FOKKER

最新鋭戦闘機 FOKKER D.次,修3!【橋輪Blog】

SAITO の3気筒エンジン買っちった!

今夜は、Blog ネタの写真撮りはぐったので社長室よりお伝えする。

IMG_0064
エンジン買ってきました。
「あれ、でも欲しかったのってFG-33R3(33cc)じゃなかったっけ?」



IMG_3773
一昨日の火曜日にラジコン屋さんに飛行機持込で相談にいったんですよ。すると「この飛行機相当なテールヘビー(本物と同じ縮尺で作るとお尻が重たくなる)だから33じゃなくて60積んじゃえば」 「大分オーバーパワーになるけど無駄なデットウエイト積むよりはいいと思うよ」 「33cc で全開で飛ぶより60cc でタラタラ回して飛んだ方が音もいいしね」


IMG_0065
SAITO FG-33R3  145.000円(税別)
はい即決です。でもって排気量倍の60R3です。


IMG_0066
うわ〜、憧れの3気筒です!



IMG_0067
IMG_0068
IMG_0069
小さいながら構造は本物の4サイクルエンジンと変わりません。22×10ぐらいの大きなプロペラゆっくり回したらいい音しそう!


IMG_0077
SAITO は、スパークプラグも本物のミニチュアなのね。



IMG_0079
早速 ZENOAH の26cc は、下しましょう。



IMG_0080
第一防火壁の改造が大変そう。これかなり難工事になりそうです。



IMG_0081
んん、カッコいい!



IMG_0082
60cc でもカウリングには余裕で収まる。それとクーリングの問題ね。



IMG_0078

やる気湧いてきたぞ! おっとラジアルエンジンの点火順序を詳しく知りたい方は・・・
こちらから⇒ 皆さん、あけましておめでとうございます! 2015年初【橋輪Blog】

そんなの見てねーよ! って感じですよね。失礼!



【お知らせ】
誠に勝手ながら10月16日の日曜日は休業とさせて頂きます

最新鋭戦闘機 FOKKER D.次〇呂泙襦【橋輪Blog】

最新鋭戦闘機 FOKKER D.次〇呂泙襦

いや〜、雨続きますね〜。てな訳で今夜は社長室よりお届けする。

IMG_9841

長い間眠っていたフォッカーを目覚めさせる。暗黒の秘密基地の帰りに中古ラジコンショップで衝動買いしたやつだ。モデルは、第一次大戦後期のドイツ最新鋭戦闘機。複葉機が当たり前の時代に先駆けた単葉機である。キットのメーカーはなく、スクラッチビルド(図面からお越し全て手作り)された機体で未飛行。スケールは、大体1/4。勿論だれが作ったかも分からない。ま〜、一目惚れしましたからね。良く作ってありますよ。


IMG_9837
特殊な市松模様のローゼンジパターン迷彩塗装。



IMG_9838
ウイングスパンは2070mm。



IMG_9824
ぼくの持ってる資料。



IMG_9825
表紙のイラストも全く同じカラーリングだ。三面図も載ってるので、多分これ見て作ったんだろうな。首を傾げたパイロットがカッコいいぜ!



IMG_9826
実際に存在したようだ。



IMG_9811
エンジンは、古いZENOAH の26cc が搭載済。パワー不足とみて交装を考えている。



IMG_9818
この頃はまだ尾輪がなくソリだ。


IMG_9814
IMG_9819
尾翼にある方向陀と昇降陀の操作は、全てワイヤーリンケージで操作。



IMG_9815
ワイヤーは、胴体内部を通って操縦席へ。多分、操縦桿とリンクさせようと思っていたみたい。かなり複雑なことになってる。



IMG_9816
胴体の下には、メンテナンスハッチが設けてある。



IMG_9817
ハッチから前方の防火壁を覗く。これ出来上がっちゃてから燃料タンクどうやって積めってんだよ。



IMG_9560
大変そうな工作に制作意欲を無くす。現実逃避してそこらにあった全身パイロットを乗せてみる。



IMG_9820
うん、いい感じだ。機銃は、ウィリアムブラザーズ製。



IMG_9821
ちょっと当時のドイツ空軍パイロットには見えないな。



IMG_9822
髭は書くとして、クラシカルなゴーグルと白いスカーフが必要だな。ネットで「フィギア・ミリタリー」と調べたら、出るは、出るはで、ゴーグルから皮ジャン、将校のバッチまであるある。でも1/6とある。フィギアのレギュラーサイズは、1/6らしい。危ない危ない、纏めてポチるところだった。くそ〜喉から手が出るほどに欲しい!



IMG_9834
身長を測ってみると、



IMG_9835
37cm で、1/4サイズだ。やはり作るしかないか。



IMG_9827
「このスポンジで何とかなんね〜」とパイロット。



IMG_9828
行けるかもね、



IMG_9829
でも外は、ハサミで切れても中をレンズの形に綺麗にくり抜くのは無理じゃね?



IMG_9830
細く切ったらどうよ?



IMG_9832
こんな感じで、



IMG_9831
あら、行けるかも?



IMG_8375
こりゃ〜、ボインねーちゃんパイロットのサングラスより手こずりそう。



IMG_9842

カッコいい、WWR 2 パイロットに仕上げてやっからよ!

毎度のことだが、何時飛ぶんだこの飛行機?


記事検索
  • ライブドアブログ