オーナーズレポート

「オーナーズレポート」第6回 船長の尾道桜最前線【橋輪Blog】

船長の尾道桜最前線

DAHON Mu SLX

長い航海も終わり陸に上がった船長より、しまなみ街道桜前線が届きました。桜とイノシシ見学を兼ねた片道40km程のサイクリング、ポタだそうです。しまなみ海道サイクリングロードの桜の開花は、今週半ば頃が見ごろのようです。それと、各、橋の自転車通行料金が、今年の夏休み頃には、料で通行できる様になるとの噂も出ているようです。

IMG_01
IMG_02




IMG_03




IMG_04




IMG_06
IMG_05
船長のいう“橋のさい銭箱”にサイクリングチケットを投入。



IMG_07




IMG_08




IMG_09




IMG_10
サイクルスタンドが設置されてるんですね。流石!



IMG_11
IMG_12
おっと、橋輪宛ての配送伝票を書かれておりますな。



IMG_13
イノシシ注意!



IMG_14




IMG_15
物凄いアングル。迫力満点だ。



(画像クリックで拡大)
IMG_16
何故かこんな所にシコルスキー・シーキングが?



IMG_17
おおー咲いてますなー。



IMG_18
サドルのダホンマークをぼかして良い写真ですね。だがこの後、このサドルが切れるクラッシュが!(こちらは後日)



IMG_19
片道39km、ちょうど良い距離ですね。



IMG_4022
そして届いた大量のアイス。



IMG_4018
橋輪前にて雨、暴風のなか何故か交通量調査のバイトをしてる“ギリ”も頂いてまーす。

今日は、船長の気持ちよさそうな写真とは真逆、暴風雨で酷い天気です。最終駆け込みを期待してたのにトホホな気分で、届いたアイスを頂いております。

船長、豆乳ジェラード最高ースッ!


IMG_4017
食べきれない程送って下さったのですが、危なかったのが、

IMG_4029
これ、美味しそー!って

IMG_4030

船長、これ食うところでした

ナチュラル バスパウダー 「瀬戸田のデコみかん」

入浴剤だー!


「オーナーズレポート」第5回 Presto SL 【橋輪Blog】

NEW カテゴリーズ「オーナーズレポート」第5回

DAHON Plesto SL

自分に合ったピッタリのポジションの設定に成功したDAHON Plesto SLに、Shimano 105 で10速化したペダリングフィールを熱く語る「プレスト・ヒサシ」のレポートをお届けしよう。


(ハンドルの高さで)一度は諦めたものの、紆余曲折の末、滑り込みで入手できたPresto SL

メンドクサい注文も出しましたが、その節はお世話になりました
m(_ _)m

寒い日が続く中、遠出は厳しいですが合間を縫って走っております。

ソリッドでクールなデザインがお気に入りです(`・∀・´)b

IMG_0001

データを拾い出して計算した結果、ペダル含めてほぼ9k(予測分は割増)

所持するMu-P8より3k近く軽く、抱えて歩いても「重くないフリ」を装わなくてもいい。

軽量は正義!(キリッ
終わり!
 

……
………ではなくw


IMG_0002

構造のバランスがいいんでしょうね。

スーパー徐行運転でも安定しています。

小径なだけでなくクランクの回転自体スムーズな感じで、貧脚でも軽くシャキシャキ走る。

MaxではMuが上ですが、トップに入れるとすぐ失速する貧脚
 ̄Д ̄;)

Prestoだと28〜30K位かな?ハイギアをキープできるので平均速度が上回る感じです。

転がりが良い為、追い風に乗って、こがずに6k位進みました。(地図で計測)

色々な要因はあるでしょうが疲労度は抑えられています。

しかしながら、スピードが乗る下りや荒れた路面では細くて小径故か、ちょっと((( ゜Д゜)))

状況によってはBIG APPLEも検討しております。

IMG_0003

サイコンは”あえて”載せていません。

ゴテゴテしたくないのもありますが、スピードメーターがあると「今○○km/h→」という数字に追われて純粋に楽しめなくなるのが主な理由。

当然のようにフル回転ですが距離も速度も時間すらも気にすることなく(^q^)ただ走るだけで楽しい。

体感で楽しんでおります。・・・しかしながら・・・
一番おもしろいのがオリジナル・シングルに相当するギア比だったりするという^^;

IMG_0004

IMG_0005

長くて嫌いな坂もベタ座りのまま3〜2速で気負わず上れます。

家からは何処に行くにも川(橋)を渡る事になるのでありがたいことです。

夏になったら、長野のこんな感じで更に長い道を上る予定です。
 
速さは求めず、本気の格好でストイックに走行するつもりもないヌルサイクラー()なので、今後手を入れるのにも「本気に見えない」方向性で行きたいと思います(´-人-`)
 
ついで。

IMG_0006

革でフレームカバー作りました。

こだわりの3ピース。

畳まず歩道橋を上る時の持ち手に、いい感じでしたよ!よ!

下の隙間にポーチ仕込みたいので、誰か作ってくだしあヾ( ̄ω ̄)自分でヤレ
 
お店からの帰り道、金町駅から江戸川CRに出ようとして、どういう訳か中川へ。

しかも南下するはずが北上していたらしく大場川へ至る。

ドウシテコウナッタ(´;ω;`)

引き返そうと試みて、なぜか亀有駅。線路沿いに金町駅を目指しながら、ついに現在地を完全に見失う。

偶然葛飾署に行き当たり、ようやく事態の収拾に至ったという。

おまわりさん、ありがとうございました。

↑で言ってる事と矛盾しますが、GPSは必要かもしれないと思いました^^;


手作りグリップいいですね、プレストは本当にここで持ち上げるとバランスするんです。長野のレポートも楽しみに待っています。

ありがとうございました。




「オーナーズレポート」第5回 Nakazawa君の、つくばリンリンレポート 【橋輪Blog】

NEW カテゴリーズ「オーナーズレポート」第5回

オーナーズレポート第5回目は、キネプロギャラリーにも登場頂いたDAHON Mu P8 で、筑波リンリンロードをNakazawa君がレポートする

9/27

 

筑波鉄道の廃線跡地であります、つくばりんりんロードを走ってきました。

常磐線の土浦駅から水戸線の岩瀬駅までの40kmです。

 

 

自宅から輪行して、土浦駅に着いたのが10時過ぎ。

P8号を組み立て、コンビニで食料を調達して、10時半前に出発です。

 

走り出して10分位でしょうか。

昔のホームが姿を現します。(新土浦駅跡)

01
 



 

廃線から30年近く経った現在でも、震災で崩れることもなく、しっかり残ってます。

そのホーム跡地を休憩所としているところが多数あります。

02
 




 

肥やし臭い蕎麦の畑があり、

03
 




 

竹林の中を抜けて、

04
 




 

目の前に筑波山が迫ってきました。

05
 

場所は筑波駅休憩所の手前です。

個人的には、ココから見る筑波山が一番美しいと思ってます。

 





そして、筑波駅休憩所で、昼飯です。

06
 




 

昼飯を食べ終えて、筑波休憩所から走りだすこと、20分位。

突如、波状路が姿を現します。

07
 これって、わざと作ってるんでしょ?
       ここ電車走ったらウォッシュボードだよね!




 

この後、もう一か所、波状路が出てきます。

また、このあたりから、正面に見えていた筑波山は真横になります。

08
 




 

ホームだけではなく、線路もまだ残ってました。

09
 




 

最後の休憩ポイント真壁休憩所

10
 




 

終点の岩瀬駅近くで見かけた、彼岸花。綺麗でした。

11

             綺麗〜ですね!


 

1340岩瀬駅に無事到着

12
 




 

岩瀬駅から輪行で、帰宅しました。

13
 

 

      <これからつくばりんりんロードを走る人に>

 

・一般道との平面交差が多いので、車やバイクに気を付けましょう。

 

・虫など嫌いな人は注意しましょう。

今日はイナゴよりもトノサマバッタが多かった。毛虫やスズメバチもいた。

虫じゃないけど、ヘビも多く出没してるそうな()

 

・また変わった動物も見られます。

今日はイタチとキジとトビを見ました。フクロウとかキツツキもいるらしい。

 

・筑波鉄道の遺構が多いので、鉄道好きにはたまらないんじゃないかと。

 

以上、報告です。



追記です

「オーナーズレポート」第4回 タケシのCurve D9 釣リーング編 【橋輪Blog】

NEW カテゴリーズ「オーナーズレポート」第4回

DAHON Curve D7

オーナーズレポート第4回目は、DAHON Curve D7を9速化し、釣り場まで俊足で行けるスーパースモールを作った橋輪スタッフ「タケシ」 がお伝えする


1368475524045

1368475864549


橋輪スタッフ、タケシです。


1368476118306
先日紹介した通り、釣ーリング仕様のCurveD7改めD9で小貝川に釣りに行きました。


茨城県は利根川と牛久沼の間に流れる河ね


1368490061760
万が一釣りに飽きた時でも竿が邪魔にならずサイクリングが出来るように…



1368492804305
テレスコピックロッドでの釣行です。


ロッド:DAIWA

リール:SHIMANO


まさかのミックスコンポです。

シュルシュル伸びるやつですか

1368480660793
小貝川は中学時代から電車で通った場所でもあります。あの頃と変わったのは、藤代周辺が栄えてきた事と、僕がおっさんになってきたことぐらい。


しかし釣れないなぁ。


サイクリングに変更します。


1368487014040
小貝川は牛久沼も近いんです。あまり馴染みのある場所ではないので探検です。




1368483885125
今回の釣りの対象魚、ブラックバスは未だ悪者的な存在みたいですね。場所によってはリリース禁止な所もあるという噂。



1368483946964
手賀沼じゃないですよ?

どこの沼に行っても同じような景色があるもんですね。


肝心なCurveの走りはと言うと、快適。


ちょっとした勘違いでカプレオ仕様となった訳ですが、トップ9丁というのは16インチの走りのイメージをガラっと変えてしまいます。


カプレオで良かったかもしれない…。


やっぱり僕クラスにもなるとトップ9丁じゃないと物足りないかもしれない。(嘘)


いいね!


1368485874735
ドロヨケ付き+ビッグアップルはこんな所も走れます。この道ではサイクリストとはすれ違わなかった。

そりゃそーだろう


1368486186819
すると突然、道がない。

川の水が溢れてきている。もはや水害のレベルだ。


うわ~怖ぇー

1368486318138
念のためキャスト。異常なし。



1368486364061
この写真はあまりにもビックリしてカメラの起動が遅れました。MTB女子高生が水の中に飛び込んで行きました。彼女にとってこの道は近道なのだろう。
そんで自分は行かんのか?


1368486382682
えぇ?本当に?

この辺りの方々はワイルドだ。

凄げー!



1368484196268
そんな感じでCurveのデビューランは終了です。


釣り専用にはもったいないスペックなので、またどこかに走りに行きたいと思います。


はいタケシ君、ありがとうございました。
でもさ〜もうちょっとトップスピードとか登坂応力とか触れても宜しいんじゃないんですか・・・?
橋輪は釣具屋じゃないんですから!

それじゃー「ダッシュ富田」と一緒じゃね

いかん口に出してしまった


「オーナーズレポート」第3回 しまなみ行っ​てきました。その2 【橋輪Blog】

「ローリー白石」いざ、しまなみへ

滞在二日目のレポートです


滞在2日目。今朝も輪行からスタートです。

松山発の特急に乗り、しまなみサイクリングロードのスタート地点今治に到着です。
1




駅前から道にマーキングされていて迷わずに走ることができます。
2


これは親切


3


サンライズ絲山に立ち寄りサイクリングチケットを購入します。
4



海道を繋ぐそれぞれの橋は自転車で通行するには50〜200円の通行料金必要で、走破するにはトータル500円必要です。このチケットは通行料金の半額で500円分購入できます。

500円で1.000円分の橋が渡れるってこと?

5
去年の「MINI LOVE」にも出店していた「NAGIバイク」が展示してありました。




6
7
ここではレンタサイクルの貸出も行われていてかなりの盛況ぶりでした。




準備が整ったので走り始めます。
8





9
橋の上からは瀬戸内の絶景が広がります。

いや〜素晴らしい眺めですね



橋はかなりの高さなのでこのようなループ状の道でアプローチする仕組みです。
10
激坂では無いのですが荷物が多いと苦労するかもしれません(笑)

フロント1枚で大丈夫だった?



11
渡ってきた来島海峡大橋をバックに。





まったりと心地よい潮風を受けながら走っていきます。
12





それぞれの橋の作りにも特徴があってこれも見どころですね。
13
14

思い出した”オッサン”橋の設計をしてたらしい


実はしまなみ海道には一昨年にも学生時代の友人達と訪れていて、その際お気に入りのポスターを見つけたのですが・・・



15
一昨年の写真です。

16
残念ながら剥がれてました。

わざとじゃないよ、風だよ風


今治〜尾道間は全行程70キロ程度なので普通に走れば1日で走りきれてしまいますが、もったいないので途中の大三島で一泊します。
17





通勤用に購入したLink N8がツーリング車っぽくなってますね。
18

うん、逞しくなってる



翌日も遠回りしたり、食べ歩きしながらゆっくり廻りました。
19しまなみ

2021

22





尾道へは渡し船で渡ります。
23





本州に戻ってきました。
24





25

最後は福山駅から新幹線で輪行して今回の旅は終了です。


「また行きたくなる」が良く伝わってくる素敵なツーリングレポートでしたね


ぼくも行ってみっかな


香川の「とーるさん」から情報提供頂きました

しまなみ海道行かれるなら鯛めしをぜひどうぞ。伯方の塩ラーメンなどもありますが、海を渡れば尾道ラーメンがありますし。大山祇神社には、源義経や頼朝が奉納した鎧なども見られます。

しまなみ海道を楽しんで下さい。ちなみに愛媛には鯛めしが2種類ありますよ。機会があれば、宇和島の鯛めしもご賞味下さいね。


 

記事検索
  • ライブドアブログ