ピストバイク

OSSO の NEW ピスト ACUTO 1.5 【橋輪Blog】

OSSO の NEW ピスト ACUTO 1.5

DSC_4862

今朝は、雨の降る中、久々OSSO の営業が来店。サイクルモードでお披露目をしたピストが出来上がったと見せに来ました。昨日届いたばかりというそのピストバイクは、ACUTO(アクト)1.5。完全ストリート寄りのアルミエアロフレーム完成車です。それでは、ご自慢のアクト1.5を見せて頂こうか。

DSC_4863
ブルホーンバーの角度が悪いね!反り返ったバーに垂れ下がったブレーキレバー。この方が乗りやすいんだけど見せるにはねー!



DSC_4869
やっぱ、これ基本でしょう。前下がりの先端水平。



DSC_4871
ブレーキレバーもバーの下がり角と同じに。こうすると真横から写真撮ったときにレバーが見えなくなります。




DSC_4876
後ろ下がりのサドルは水平からちょい後かち上げ。シートポストも出し過ぎなので下げさせてもらうよ。一杯出したからカッコいいわけじゃない。



DSC_4873
リフレクターの類は外しておきましょう。



DSC_4874
超ウルトラディープのアルミリムは、むちゃくちゃ重そうです。



DSC_4875
なんと2.53kg!



DSC_4861
おっと、せっかくのエアロ形状が台無しですな。



DSC_4864
タケシ君チェーン切り持って来て。一コマ切っちゃっていいよ。



DSC_4867
これで限界みたいっす!



DSC_4868
ん、詰めが甘いね!



DSC_4872
OSSO営業Sも、出来たての新車をいきなりいじくり出されては笑うしかない。



IMG_7096
ほら見〜、あんたの撮ったカタログ写真と比べてみ〜!



DSC_4877
俄然カッコ良くなったべ〜!



DSC_4879




DSC_4878
CNC の凝ったブロックステムが付く。クランプ径は31.8mm。



DSC_4891
ヘットバッチも凝ってるね。



DSC_4880
DSC_4881
OSSO ロゴはグロスで、控えめ宜しいです。



DSC_4886
アルミエアロフォーク。



DSC_4885
個性を主張するシートチューブはもっと詰めたかったな。



DSC_4882
DSC_4894
クランクはラスコFG03。



DSC_4883
OSSO のピストは、チェーンアジャスター付けくれるんだよね。



DSC_4884
リヤハブはフリップフロップで、固定フリーどちらにも。



DSC_4887
超ド級のウルトラディープリムは、クソ重い。ロードの世界では考えられない代物だが、ピストでは有り。慣性力を上手く使いギュンギュン伸びて行く。エアロスポークと同じくらいかな。


DSC_4893
ラージハブはシールドベアリング仕様だ。



DSC_4888
嬉しいのがブレーキ当たり面を作ってないこと。これ見栄え良いね!



DSC_4889
リムハイトは、80mm。ホイールのみの販売も検討中!




DSC_4877
OSSO  ACUTO 1.5   99.800円(税別)
橋輪プライス      79.800円(税別)
フレームサイズ:490 / 530mm
カラー:マットブラック / マットホワイト

近日各カラーとも入荷予定!ナナキュッパで、フルカスタムピストみたいだ

これ、いいかも!




--------------------------------------------------------------------------------
サマーキャンペーン!SC

5月7日より新企画”サマーキャンペーン” SC がスタートです。

モデルによりますが、8.220円〜最大56.240円お得! 
各モデルカラーの後に付いた
(SC)マークがキャンペーン対象商品となります。

(SC)マークは、橋輪ホームページで⇒チェック
橋輪SALE も見てね!

詳しくは、お問い合わせ下さい。



謎のchub ハブ LEADER BIKES 【橋輪Blog】

     謎のchub ハブ LEADER BIKES

次は、リヤハブをchubで組みたいと言っていたKさん。うちでの取り扱いは無くなったため、Kさんが入手したハブを持ち込みホイールを組んだ。リムはH PLUS SON ニップルはブルーのリクエスト。

IMG_5553
組み上がったホイールを車体に組んでみると、何故か回転が重い。



IMG_5554
         単体で回すと普通に回転。



IMG_5555
こちら側のエンドキャップが少し浮いてるような。ベアリングが奥まで入っていないようだ。新品組立時の圧入不足だろうと判断し、事なきを得た。が、走行後に同じ現象となった。



IMG_5556
  ハブフランジ以外は、たったこれだけの部品構成。



IMG_5557
シールドベアリング仕様で、位置決めは段付きなので調整のしようもない。ハブの段付き内寸、シャフトの段付き外寸をノギスで測定したが、特に異常はない。



IMG_5558
エンドにセットし、両側のボルトを締めれば、ボルト、エンド、エンドキャップ、ベアリングインナーレース、シャフトが完全に一体化する。回転するのは、ベアリングのボールとハブと一体化したアウターレースだけだ。この位置関係は絶対変わらないので、あるとすればハブ溝が深いかシャフト段付きが高いかで、ハブが左右にずれエンドキャップと干渉。でもこんなに高価なハブでそんなことあるかな? chub ハブ付のカーボンホイール結構売ったが、一度もトラブルはなかった。



IMG_5559
ベアリングの嵌め合いが弱いような気がしたので新品ベアリングに変えてみる。



IMG_5561
確かにコグとロックリングに締め上げられている方が嵌め合いはきつくなるが、構造上片側だけ抜け出てくることはない。(片側が抜け出たら、反対側は引っ込むってこと)



DSC_1875
新品ベアリングで、普通の回転を取り戻したリヤホイール。



DSC_1880
とは言っても原因を突き止められたわけではない。またロードを掛けて乗り込むと同じ現象が出るかもしれない。


DSC_1879
また、イメージを一新したLEADER 735。おっと、H3 バトンの位置が悪かった、松に突っ込まれる。



DSC_1878

原因究明出来ないものの、ベアリング代と悩み代を頂戴いたしました。また回転が重くなったらすぐに来て下さいね、

       
ハブが死ぬまで面倒みます!

大阪〜千葉ピスト単独ライド男 その3 【橋輪Blog】

       大阪〜千葉ピスト単独ライド男 その3

    大阪〜千葉ピスト単独ライド男 橋輪到着!

DSC_2015
残念ながら途中から電車を使ってしもたけど柏に到着!



IMG_5352
この後、橋輪さんで待っててくれた新しい仲間と共にホルモンパーチー。



IMG_5353
俺のために10名ほどのクルーが集まってくれた。



IMG_5348
WINNER'S? CUP で乾杯や!




IMG_5357
IMG_5360
IMG_5363
IMG_5367
IMG_5371
IMG_5372
IMG_5373
旨い! ありがとう!



IMG_5374
IMG_5376
中瀬さん呑む!



IMG_5379
IMG_5380
ギリ呑む!



IMG_5382
IMG_5383
長谷部くん呑む!



IMG_5384
IMG_5386
鈴木さん呑む!



IMG_5400
IMG_5401
MASI 俊樹くん呑む!



IMG_5387
IMG_5389
ギリ兄呑む!



IMG_5390
IMG_5397
社長呑む!



IMG_5403
俺、この為に出発したようなもんっス(^皿^)ニシシ♪



んで、その後2人で橋本さん行きつけのお店に...
1509315_407053102776157_1996405884066482515_n[1]

IMG_5417

1174528_407047839443350_4428615104001851528_n[2]
俺、この為に到着したようなもんっス(^皿^)オホホ♪



さらに場所を変え、またまたアツそうな男との出会いアリ。
趣味の合う男同士に理屈など要らない。
10443993_573471062775744_1116363083831549667_n[1]
俺、この為に生きてるようなもんです。これ結構マジで。



そしてさらにチョー可愛らしい女の子との出会いがっっっ!!!
7611_373375586155069_7486202289762836132_n[1]
俺、なんやかんや言うて結局この為に生まれてきたようなもんです♡



いやぁ...柏、めっちゃええ街やわ

         近いうちにまた帰ってきます!

                           ほな、さいなら!




        って、普通ここで別れるはずが・・・





IMG_5424
     気が付けば二人して橋輪2階で昼まで死亡。



1381633_407294636085337_8864596176966844764_n[1]
マッチャン腹減ったな、昼行こ、昼。でサルバトーレでピザ喰って、



IMG_5431
      日も傾き出し、駅まで送ると来たものの



IMG_5433
   デッキに座り込み、またバイク談義に夢中になり



1620510_474017489407568_5084604185360763345_n[1]
      ほんでまた立ち飲み柏二丁目居酒屋。


               んで、翌日


IMG_5442
また来てるし。しかもスタッフぶって自分のバイク整備してるし。



IMG_5446
         またしてもその夜牛タン屋で


               んで、翌朝


IMG_5447
ドンキの前に見たこと有るのっぽが座ってんなーと思ったら



IMG_5448
          また普通に出社してきてるし。



DSC_2026
ようやく帰る気になったみたい。てか今夜から夜勤だって、帰りの新幹線間に合うのか? 荷物は宅急便で送っとくから。



DSC_2027
DSC_2028
DSC_2030
DSC_2031
DSC_2032

今度は本当に帰ったんか? しかし走ってた時間より、飲んでた時間のほうが確実に長いよな。



     おい! マツー! 輪行バック忘れとるよ〜!


        やべ、あいつまた戻って来ちゃう!



10484953_374114499414511_9047968827531247694_n[1]

到着したら泣くかもって思ってたけど
なんだかんだで3日間も居座った街、柏。
帰りに泣きそうになってもーたわwww

必ずまた帰ってくるじぇい!

                 
 松尾

大阪〜千葉ピスト単独ライド男 その2 【橋輪Blog】

                大阪〜千葉ピスト単独ライド男 その2

10696465_372659642893330_8155862190480158982_n[1]
開き直ってプリン!

東名岡崎 I.C にほど近い、1国沿いの「道の駅 藤川宿」で一夜を過ごした大阪〜千葉ピスト単独ライド男に、二日目の朝がきた。

※昨日の記事中、出発日が30日になっていましたが正しくは31日です。編集しました。



大阪〜千葉ピスト単独ライド男 おはようございます!
10456464_372837706208857_834447228392668740_n[1]

おはようございます


昨日あれから道の駅 藤川宿で朝まで考えました。

とにかくクソ寒い...
相変わらず膝は痛い

「ナニ?この人」みたいな視線バンバン

そらそうですよね
ドロドロの自転車押して
ロンT、ジャージ、ウインドブレーカー、ダウン、カッパの重ね着
ヤタラ険しい表情

怪しさ満開です。


いやね、12時間後に千葉
まず無理です

応援してくれたみんなにはホンマに申し訳ない
自分自身メチャ情けない。

でも夜中に思ったんですよ
俺、なんでこんな事してんねやろ?
こんなトコで朝まで過ごすより
その気になって探せば泊まれるトコあるやろ…とか、いろいろ。


俺ね、やっぱ納得できてないんですよ。
2日で終わるのが。
心折れたままベッドで寝たら、そのまま終わってしまう気がして。

どうせ電車使うなら早いも遅いも一緒やん。
確かにそれも一理ある。



10629616_372837679542193_5352929277647403433_n[1]
さっきまでそうやってイロイロ考えたけど
ギシギシのチェーンとか軽整備したら
もう一回出発します。


久しぶりに空見えたからね(^_^)


10600567_372837732875521_3448672615171595668_n[1]
ええ朝や!



大阪〜千葉ピスト単独ライド男 3日目、晴れたから再スタート!

10440628_372859709539990_8204594531805516906_n[1]




   大阪〜千葉ピスト単独ライド男 現在豊川市!

10461429_372882302871064_7622162558234865886_n[1]

現在豊川市、川越えたら愛知県最後の市、豊橋。

岡崎からここまで、国1沿いにau無し。



大阪〜千葉ピスト単独ライド男 豊橋市公会堂!

1506697_372892702870024_4047745498839878450_n[1]

1146452_372892686203359_8650954706563838211_n[1]
風が強くてコケへんかヒヤヒヤでしたwww



大阪〜千葉ピスト単独ライド男 「キャベツ畑とピスト」って何処よ?

10446351_372907172868577_226502088661013208_n[1]
キャベツ畑とピスト




大阪〜千葉ピスト単独ライド男 静岡!

10730796_372911179534843_8586943061778810842_n[1]
っしゃ!おらぁーーーっ!



大阪〜千葉ピスト単独ライド男「ここだけはチャリで来たかった」って何処よ、日本海?

10801932_372917252867569_5551066218185913527_n[1]
ここだけはチャリで来たかった。
静岡静岡!太平洋っスwww




大阪〜千葉ピスト単独ライド男 最早これまで!お疲れさん。

10347646_372965372862757_6606511954134165385_n[1]

あれだけ心配かけたクセに
後半すっかり楽しんで写真撮りまくってたのは
チャリ移動はここまでやろうな…
って、自分の中でほぼ確定してたからです。

...

最後の場所は良くない思い出やけど
ちょっと思い出あって行っときたかった場所。

悔しいっちゃ悔しいけど
なんとか目的地の一つには辿り着けて
オマケに天気も良くて
ある程度納得できました。


10606549_372965389529422_6041086402532763598_n[1]

応援してくれたみんなにはホンマに申し訳ないと思ってます。

俺の思いつきのノリに付き合ってくれてホンマにありがとう!

10609593_372965412862753_6432311398216909849_n[1]

応援、協力、サポートしてくれた友達、ショップ、メーカーの皆さんには感謝しかないです。


10389003_372965429529418_7911764225354311682_n[1]
では新幹線が来たんで
当初からの約束の地
千葉の変な自転車屋さんに向かいます。

あ、決して変な自転車屋さんではないな。
アホなノリに二つ返事で付き合ってくれる
ちょっと変わったオッサンが社長ってだけです。

自転車屋さんとしては変ではないです。
きっと。たぶん。


あー…メーカーさんやなぁ…
納得してくれるんやろか。。。

sorry and special thanks!


またアホな事言いだしたなぁ…
ってニヤニヤしてくれた全ての友達


大阪狭山と中津と柏の
なかなかオトナゲが生えてこないオッサン


AVENTON BIKES USA

Mr.J

               明日につづく、

大阪〜千葉ピスト単独ライド男 【橋輪Blog】

        大阪〜千葉ピスト単独ライド男

10435373_371524573006837_1703427129220085334_n[1]

大阪からピストで橋輪まで来るって奴がおりましてですね、
           10月31日の深夜に出発したのですが・・・


1939952_1571391709749504_8437559367115359117_n[1]

 アベントンで千葉に向かってGO! (松尾語は緑です)


    大阪〜千葉ピスト単独ライド男 奈良入り!
10521981_371855729640388_7794338447108449132_n[1]

電波状況がイマイチ&雨の為
送信断念してましたが、とりあえず奈良入りしてます(^_^)ノ


     大阪〜千葉ピスト単独ライド男 捕まる!
1907916_371894256303202_1841614297666637443_n[1]
俺は何故か昔からポリさんにはモテる。



      大阪〜千葉ピスト単独ライド男 一服!

1911661_371919079634053_1655956689026996515_n[1]

ちとタバコ休憩。キキそうな名前のコイツにしよ♪もうすぐ三重県!



    大阪〜千葉ピスト単独ライド男 どしゃ降り!

247125_371987586293869_2817612488590566217_n[1]
現在、津(の片隅)。 じゃじゃ降り



   大阪〜千葉ピスト単独ライド男 カッパGet

10685371_372028642956430_1863469797226083988_n[1]
三重県の津で明け方からの雨で足止め食らってましたが、カッパGetしたんで再スタートしまっす♪



大阪〜千葉ピスト単独ライド男 大阪は雨止んだので、そっちも、そろそろ晴れてくるのでは!?

10334353_372047829621178_2836715246698242774_n[1]




    大阪〜千葉ピスト単独ライド男 鈴鹿だ!

1546179_372070736285554_8704940496583885104_n[1]
世界のスズカ♪



  大阪〜千葉ピスト単独ライド男 松尾君チャージ中!
10686981_372079559618005_2718755033334001779_n[1]
松尾in松屋。



大阪〜千葉ピスト単独ライド男 本日の走行距離125km お疲れさん!

10689835_372102279615733_6693587877683226876_n[1]

早すぎるやろ…と思ったけど
今日は鈴鹿市内で泊まる事にしました。

雨は上がったものの
明け方に濡れたままの服+カッパでは風が冷たすぎて…

...

完走が大前提なんで
今日この悪コンディションで無理するのは危険と判断しました。

…にしても明日めっちゃ頑張らなアカンな(´д`)




    大阪〜千葉ピスト単独ライド男 チョイ寝坊!

10659405_372404342918860_948870590727471335_n[1]
おお…チョイ寝過ごしたった(+_+)
2日目、出発準備します。



大阪〜千葉ピスト単独ライド男 今日はそれ必要なし!

10687200_372408012918493_6995382704435180847_n[1]

今日は雨具が必要ない事を祈ってます。

雨具提供(頭用)
Hair Club Ja-Du 大阪狭山




大阪〜千葉ピスト単独ライド男 俺も昼はBセットだな!

10155392_372436082915686_6541896399780154278_n[1]
少々出遅れても吉野家は外せません



大阪〜千葉ピスト単独ライド男 遅めの2日目スタート!

10351724_372436329582328_1665156388586050089_n[1]
結構な出遅れ感と共に2日目スタート!



     大阪〜千葉ピスト単独ライド男 うける!

10733968_372446422914652_8558084001385790611_n[1]
俺の応援の為、沿道に人が沢山…と思ったらマラソンでした。



大阪〜千葉ピスト単独ライド男 四日市競輪! トラックにひき寄せられたな。

10672435_372461086246519_426209861451553959_n[1]
四日市!




  大阪〜千葉ピスト単独ライド男 なんとか愛知入り!

10346377_372483909577570_348082073266866148_n[1]

なんとか愛知入り。
トラック乗りの頃、よく寄ったコンビニで一服(-.-)y-

それにしても進まんなぁ(ノД`)




    大阪〜千葉ピスト単独ライド男 雨、再び!

10345544_372518426240785_3232575549227460921_n[1]

もうすぐ名古屋脱出ってトコで
雨、再び。

小降りやけどカッパ着るかぁ…



    大阪〜千葉ピスト単独ライド男 カッパ着る!

10394519_372521202907174_5377321941825858682_n[1]
コンビニでカッパ着てたら、東京帰りのオッチャンと遭遇!



大阪〜千葉ピスト単独ライド男 オッチャンとツーショット!

10559733_372521469573814_5899573526815352706_n[1]

スゲー偶然の出会い   雨も悪くない。



   大阪〜千葉ピスト単独ライド男 現在まだ安城!

10556213_372544959571465_5415358404020167525_n[1]

現在まだ安城。

どしゃ降りの雨は上がったものの
全然進まん!悔しい!



  大阪〜千葉ピスト単独ライド男 開き直ってメシ!

10254986_372556436236984_800976401875583840_n[1]

開き直ってメシ!

松屋、吉野家、なか卯制覇www



   大阪〜千葉ピスト単独ライド男 膝に異常発生!

1911892_372568446235783_8618667730010524265_n[1]

インスタは長文不可っぽいので別投稿。


ゴールするまで言わんとこうと思ってたけど愚痴らせて!

初日の明け方に濡れて峠越えした時からメチャひざ痛いw...
昨日早めに泊まったのも実はそれ。

一晩寝たらチョイ治まってたんやけど
名古屋手前ぐらいからまた痛みだして、ママチャリ+αぐらいのスピードで進んでるから遅いけど勘弁してね(^^;)

約束の時間に間に合うには、いよいよ危うくなってきたけど、リタイヤして電車使う時はごまかさずに申告します!


きっとみんな無理したらアカンでって言うてくれるやろうけど
あんだけ盛大に見送ってもろて
ポリさんにも気をつけて頑張ってくださいねって言われて
愛知のコンビニで出会った和泉ナンバーの車の人と談笑して
耳が不自由な東京帰りのオッチャンと偶然出会ってスマホのメール画面で筆談して…

そんなん考えたらまだ止まるわけにいかん!

ゆっくりやけど、とりあえず行けるとこまで行きます!



    大阪〜千葉ピスト単独ライド男 高速使う!

10696405_372592072900087_3770928618568635167_n[1]
そんなこんなやから高速使っていい?


              明日につづく

記事検索
  • ライブドアブログ