2013年07月

 ”MASI 俊樹”流学12日目(俊樹ビールにありつく)【橋輪Blog】

 ”MASI 俊樹”流学12日目(俊樹ビールにありつく)

林の中で寝たのは初めてじゃないか。
IMGP0274

自転車旅を初めて、いろいろなところで寝てきたが、テントを手にした今、寝る場所の選択肢はかなり広がったように思える。
と言っても、日本に帰ったらどうせまた道の駅に泊まるから結局今しか使わないんだろうけど(笑)


今日は楽しみが一つある日だった。
目指すはOxford.
ここからあと60kmくらいだ。

天気も良く、太陽までもがオレを祝福しているかのようだった。

そう、酒が飲めるのだ!!!!

                いいね!

Oxfordには冬に草加であった「大学のテスト終了記念飲み会!」的なところで友達になったオバラが留学してきている。

寮に住んでいるから泊められないけど酒くらいは奢ると言われ、尻尾を振って走ってきたのだ。

一回しか会ったことないのになんていいヤツなんだ☆

と、いつもより休憩回数もぐっと減らし、走りに走って14時前に到着。

まずは宿探しだ!と街に繰り出すが、週末ということで安宿はどこも満室。

最初にいったバックパッカー宿に教わったホステルを訪れた時は、「あのー、今日部屋あります?」と訊くと、「んーと、えーっと、すいません、ここ女性専用なんです」
と言われだいぶ恥ずかしい思いをした。どうりで回りに女しかいないわけですよ!


結局街に戻り、マックの前でWIFI乞食をしてオバラと連絡を取る。
金がものすごくとられそうだが、だんだんイライラしてきたので電話を掛けるも出ない。

もう酒とかどうでもいいから先いこうかな。と思ったが、かれこれ二週間近くも酒を接種していないのでこのチャンスを逃したくはなかった。

大学までの道のりを通行人に聞き、大学を目指す。
が、ラストチャンスで電話を掛けるとようやくつながった。
とりあえずマックまで迎えに来てもらい、約半年ぶりの再会を果たした。


が、頭の中はとにかくビール、ビールで何を話したかは今となっては全く思い出せない(笑)


寮につくと、とりあえずシャワーを浴びさせてもらい、一張羅に着替えてコインランドリーに洗濯物を突っ込んでほかの仲間が待つところへ。

なんでも日本人をはじめとするアジア人チームで週に一回くらいのペースで食卓を囲んでいるそうだ。
久しぶりに大勢と日本語で話せる!しかもビールのお供はすきやきですって!


浮かれながら入室、そしてとりあえず自己紹介して、軽く話をしながらビールとすき焼きを待つ。
みんないいヤツばかりでとくに緊張とか気をつかったりされることもなかった。

居心地もいいけどビールまだぁ〜?


30分ほどしてついにすき焼きも完成、待ちに待ったビールを一気に飲み干す!
ひゃーっ!たまんねぇ!!
Oxford univ

肉とビールがあるだなんてなんて幸せなんだろう。

みんな話をしながらゆっくりと食ってる中ひたすら飲むオレ。
ひさしぶりのすき焼きもちゃんと日本の味がしてうまい。

結局、5本ほど飲ませてもらい、片づけをして一同公園へ。

星を見る会と称し、芝生に寝転ぶ。
oxford univ 2
946208_399757776796439_975284080_n[1]

夜風が火照った頬に心地好い。
1484_398612116911005_923899575_n[1]

なんて素敵な夜なんだろうか・・・・。

(流学12日目 〜Oxford 走行距離76km)

       明日は、遂にロンドン到着

2013 柏祭り無事終了!東パル街音楽イベントの写真をアップしました【橋輪Blog】

          2013 柏祭り無事終了!

今年も柏祭り無事終了しました。一日目、終了30分前のゲリラ豪雨で「全員パンツまでびしょ濡れ」なんて夏祭りらしいハプニングもありましたが、楽しくやれた気がします。中でも我らが東パル街商店会主催の音楽イベントが大盛況でしたので、その写真をアップします。

IMG_1586
   テント組み立て後、まずはみんなで腹ごしらえ。



IMG_1590
13:00 柏祭りスタート。我ら商店会の今年のメインは、こだわりフランクフルト。



IMG_1614
我が娘達もドリンクコーナーに参戦。てか自分らで飲んでんじゃねーよ!



IMG_1587
         そしてDJ ブース設営完了



IMG_1591
Mirror / ZEINNAP さんとのコラボ企画だったのにバナーがないってんで、ちゃかり橋輪コマーシャル入れさせて頂きました。(谷さん本当にありがとう)



IMG_1612
      しかもこれ交差点の真ん中ですから



IMG_1610
       「あなたたち、なにじんですか?」



IMG_1588
スピードくじの景品は、橋輪特別賞のクロスバイクを含む6台全部が当たりました。



IMG_1593
 MASI のOさんもキュートなミニをゲット。奥様大喜び。



IMG_1594
    さてさて、1日目の音楽イベントスタート!


    オープニングは、クンクンニコニコ共和国

IMG_1596
   民族衣装を纏ったユニークなお祭りバンドです



IMG_1595

IMG_1597




 お次は、パル街総務の友人、中央でんか友達バンド

IMG_1598
      カメラを持ったオッサンは千葉テレビ

IMG_1599

IMG_1600
       乗り乗りのパワフルバンドでした



           我らが長谷部くん

IMG_1592
メッセンジャーらしく自転車で登場。この自転車が後に危ういことに。


IMG_1601
ビールケースとコンパネの特設ステージが手作り感溢れていいでしょう。(AJITO のジョージさんありがとう)


IMG_1605
これ、なかなか良いショットではないか。iPhone で撮影。


IMG_1606
       メッセンジャー仲間も駆け付けた



IMG_1621
       おっと、目立つんだよHBマスター!


         2日目は、翼太郎から

IMG_1611
右が「翼」で、左が「太郎」。「二人合わせて翼 太郎」。ではなく、左は同級生の商店会長、慶ちゃんです。



IMG_1617
 翼くんは、来年プロデビュー予定の実力派シンガー。

IMG_1616
「また 逢う〜日までェ〜♪」と、再開を誓うナンバーをラストに披露。「おっと、来年は呼びませんよ。東パル街音楽イベントは、素人の祭典ですから。来年はプロでしょう」(プロデビュー心からお祝い申し上げます)



              新参一派

IMG_1618
アコースティックギターとアコーディオンで奏でる昭和テイストな癒し系バンドです



IMG_1619
ボーカル小瀬知美さん、30分間のライブ中、2回も救急車が目の前を通過するという貴重な体験をさせてしまいました。ごめんなさい。



       二日目の最後も、長谷部 亮

IMG_1622
  甘い、マスクとボイスでみんなを魅了していました


IMG_1623
いやー長谷部くんは若い女の子のファンが多くて羨ましい。

  出演して頂いた皆さん、盛り上げてくれてありがとう



        バンドが終わればDJ タイム

IMG_1624
      辺りもたそがれ、ミュージックスタート!



IMG_1627
      ボリューム全開でDJ もヒートアップ



IMG_1625
何処からともなく音楽に引きつけられた”やから”が集まり躍り出す。



IMG_1628
スゲー乗りだー、と思ったら総務補佐の緒方君、何一緒になって踊ってんだっつーの!



IMG_1635

  ちょっと待った!一番右の人! それ禁止でーす!

”MASI 俊樹”流学11日目【橋輪Blog】

       ”MASI 俊樹”流学11日目

翌朝は風邪もひかないで目覚め、天気もなんとか曇りで落ち着いている。
 
朝食は目玉焼きとソーセージとベーコンと焼きトマト、それに揚げたトーストと普通のトーストもついて大満足。
テーブルには別室にいた老婦人二人も加わりたのしい時間となった
 
              いいね!

そしてまだ湿っている荷物を積み込み、出発。
 
 
一時間ほどでバーミンガムに到着。
DCIM1769

この街はメタルバンド、Judas Priestの出身地で、あと確かブラックサバスとかも出ているはずだ。
今日はばっちりバンドのTシャツも着てきたし現地のファンと交流できるかもな!

バーミンガムはモーターサイクルのBSA(自転車が先だが)発祥の地でもある。元は小銃メーカーでB.S.Aはバーミンガムスモールアーム。


と意気揚々と散策するものの、どこにもバンドゆかりの地がない。
CDショップはショッピングセンターの中だからいけないし(荷物がとられそうで怖かった)
どこ歩いても何もない。

DCIM1770
一気にしょんぼりとし、なんとか見つけた楽器屋に入るも、やはり何もない。せめてサイン入りギターとか飾っとけや!
 
もう用もないしさっさと先に進むか―と思いきや、道が全く分からない。
どこに行っても車専用になり八方塞がり。
 
気合いで切り抜けようと思ったのが間違いだった。
さ迷い始めて二時間後、スタート地点に戻り、人に聞いてようやくルートがわかった・・・。
 
IMGP0272
さあ、気を取り直して進むぞー!と思った矢先に雨が降り出す。

急いで屋根の下に潜り込み、合羽を装着。帽子の上にフードをかぶり完全武装した。
 雨合羽 参考画像
ちなみにこれは僕ではありません

ちなみにこの合羽、ゴアテックスとかそういう高級品ではなく、ホームセンターで普通に売っているチャリ通の中学生とかが愛用してる品である。
 
もちろんこんなものは海外にはないだろう。
 
道行く人たちの不審そうな目!
 
 
さらに可笑しかったのが、先に進むにつれて、街が移民の街になっていったのだが、頭からすっぽりとベールを被っているイスラム女性にまで不審な目で見られてしまった。
 IMGP0273
いやいや、あんたらと大差ないっすよ!?(笑)
 
 
二時間ほど気合いで進んだ。
そろそろケツも体を支えている肩と腕も限界だと思った頃、雨も上がり太陽が顔を出した。
今日という日はなんだったのだろうか・・・。

(流学11日目 Lichfield〜 走行距離104km)
 
               つづく

”MASI 俊樹”流学10日目(人生初のFish&Chips)【橋輪Blog】

”MASI 俊樹”流学10日目(人生初のFish&Chips)

翌朝、道は下り坂になり、すいすいと進んでいく。

昼前についた街ではファームマーケットとやらが開催されていて、農家っぽい人たちが自慢の野菜やら、手作りのアクセサリーやらを売っていた。
IMGP0269

ものめずらしくて見物しているうちに、腹が減ってきたので目についた店で人生初のFish&Chipsに挑むことに。

ハムの次は魚とは旅生活もだいぶ潤ってきたものだとにやける。

なにしゃべってるかよくわからない兄ちゃんにテキトーに注文して出てきたそれは、オレの想像を超えたものだった。


魚でかくね!?
DCIM1767
ゆうに20cm以上はある!
マックのナゲットサイズで出てくるんじゃないの!?

そうなんだよ、くそデカいんだよ
        フィシュがおかずで、ポテトがご飯なんだって

しかし、観点を変えてみれば、これだけのサイズの魚ならばパンを食う必要もないし、タンパク質も十分取れる!はず。

と、食べ始めると、この白身の魚は脂ものっていてうまい。(もしかすると揚げた時の油の効果かもしれないが)
いもはまあ、普通だ。


もぐもぐと食べ進めていく。

15分経過。

20分経過。

あと半分か・・・・。
DCIM1768

約1時間後、完食。
塩だけじゃ飽きるわ!!!

とFish&Chipsとのデビュー戦を終えた。

ごもっとも!そうなんだよ最初温かいうちはイケるね〜なんて思うんだよね。でも半分位食べるともうムリ。たいがいソルトしかないんだけれど、ブライトンのピアにあったレストランは良心的で、ケチャップやタルタルソースなど色々出してくれたな。

       そんでも半分食ったら飽きるが


ついでに、出店でミートパイを買って出発。


買ってから気づいたことがある。

このパイ、

オーブンないと食えないやつじゃね?

なにはともあれ走り出した。


バーミンガムまであとすこしかあ、と走っていると、雲行きがどんどん怪しくなっていく。

これは100パー降るぞと思ったらまあ、降って来なすった。

最初のうちは、こりゃ風呂代わりにちょうどいいわーはっはっはっ。なんて思っていたが、進めば進むほど雨脚は強くなり、ついには震える寒さに。


バーミンガムまではあと20km。だけどこれ以上走るのはムリ!とLichfieldという街で宿探し。
ツーリストインフォメーションは店じまい寸前だったようで、やたらテキトーに街の地図を渡され追い出される。

何にも知らない街を、いまいち使えない地図を頼りに進む。

住宅街の中の一軒のB&Bを目指すものの、こんな星印がついてるだけの地図じゃわかんねぇだろうがああああああ!



雨はやむ気配がない。震えながら探しはじめて一時間後ようやくたどり着いた。
さっきから何度も目の前を通っていた家だった・・・。看板くらい出しとけよ!!

チャイムを鳴らし、出迎えたのは能無しアル中ニート亭主といった風貌の男で、おいおいここほんとにだいじょぶなのか?と思ってしまった。

しゃべり方もなんだかだらしない男だったが、すぐに奥さん登場で一件落着。
奥さんのほうはかなり快活で世話焼き上手な感じで、濡れた荷物をテキパキと運び込んでくれ、ようやくあたたかい室内に入ることができた。

シャワーを浴びる前に、昼間のミートパイを思い出し、「すんません、これ買ったんすけどあっためてもらえませんか?」
と訊くと、「あっはっは、あんたオーブンもないのにこんなの買うんじゃないよ」といいながらしっかり焼きに行ってくれた。


シャワーを浴び、焼き立てのミートパイを食う。
どっと疲れが押し寄せてきて、この日はブログを書く余裕もなく眠ってしまった。

(流学10日目 Bakewell付近〜Lichfield 走行距離80km)

               つづく

明日、明後日の柏祭り東パル商店街で当たる自転車を発表致しま〜す!【橋輪Blog】                                

明日、明後日の柏祭り東パル商店街で当たる自転車を
             発表致しま〜す!

IMG_2403
まずは、24.800円相当のお洒落なシティーサイクルが4台



IMG_2407
  キュートなミニは20インチで、こちらも24.800円



IMG_2404
          そして橋輪特別賞は
  FUJI ABSOLUTE のマッドブラックだよ〜ん!


          金券まだあるよー!

IMG_2399
         どしどし貰いに来てください


そして、ぼくが担当するのはアイスビール。たっぷりのクラッシュアイスにスーパードライを注ぐ超COOLな一杯。くそ熱い祭りには最高です。

IMG_2408
DAHONの箱で作った看板も超COOLでしょう。水性ポスターカラーとマジックインキで仕上げました。

            みんな来てねー!
記事検索
  • ライブドアブログ