初のエンジン水上機 Muscle Coupe(またしても編)

IMG_9745

またしてもやってしまった。離陸直後にノーコントロールとなり滑走路脇に墜落したのが昨年の大晦日。修復が完成して今年1月の31日火曜日ちょうど1か月だ。前回離陸滑走開始した同じ場所から同じ操作で離陸。すると前回と全く同じ挙動で全く同じところに墜落した。またもや枯れたつるの山のトランポリンに突っ込んだが、今回は幸運とはいかず枯れ木がキャビンを貫いていた。今夜は、2回目の修復を早回しで。

IMG_9747
IMG_9748
IMG_9749
IMG_9773
IMG_9791
IMG_9792
IMG_9811
IMG_9812
IMG_9813
IMG_9814
IMG_9815
IMG_9816
IMG_9817
IMG_9818
IMG_9821
IMG_9822
IMG_9889
IMG_9890
IMG_9891
IMG_9893
IMG_9894
IMG_9895
IMG_9896
IMG_9897
IMG_9898
IMG_9899
IMG_9900
IMG_9901
IMG_9932
IMG_9933
IMG_9968
IMG_9977



IMG_9978




IMG_9979




IMG_9980




IMG_9981

墜落の原因は、やはりノーコントロールではなく失速だと思います。機体のわりに重く非力なエンジンを積んだため初飛行とその後は、浮き上がれるか心配で滑走路をほぼフルに使って丁寧に離陸してました。慣れてきたんで滑走路中心付近から離陸滑走開始。テールが浮いてエレベーターを引くタイミングも大みそかと一緒だったので、同じ挙動で同じところに突っ込みました。

慣れって怖いですね。アクロ機ばかり飛ばしてるとこうなります。それと前回のノーコントロールは撤回します。テールに積んだバッテリー(2回ともバッテリーは外れていなかった)のコードが抜けていたのは、長い延長コードが墜落の衝撃で引っ張られたと思います。やはり長いラジコン人生の中でノーコンは一度もありません。ラジコンパイロットは、不慮の事故を何かのせいにしたいのです。


次回は、初心に帰って離陸を試みます!