KIMORI COLOSSUS HR 7号機(その9)

IMG_9552

いよいよ最終アッセンブリー開始であります。

IMG_9536
THOMSON の410mm シートポストは、長すぎです。



IMG_9538
リヤサスペンションシャフトがシートチューブを貫通してますから、



IMG_9539
ここまでしか下がりません。



IMG_9537
これね。



IMG_9540
なので50mm ほどカットしました。



IMG_9553
IMG_9554
ドロップバーは、まさに知恵の輪。



IMG_9555
Φ26.0 クローズドクランプは、この辺からきつくなります。



IMG_9556
これは何時もの方法で、クランプボルトを下から抜いて上からねじ込みます。下の穴は、薄口スパナなどで塞いでおきます。


IMG_9557
これでボルトを締め込むとスリットが開いてくれます。



IMG_9562
IMG_9563
ブレーキレバーをセット。



IMG_9564
カセットスプロケをセット。



IMG_9565
この段階でトップ側の調整をしておきます。



IMG_9567
チェーンがないと見やすいですからね。



IMG_9568
IMG_9569
ハンドチェンジでロー側も調整しておきます。



IMG_9570
チェーンの装着。リヤディレラーを通さない大大にセット。



IMG_9571
116リンクでは足りないですね。ここに3リンク加えた長さになります。



IMG_9572
トップギヤに掛けてディレーラーを通してみます。



IMG_9573
やはり3リンク欲しいですね。もったいないけど DURA チェーン1本追加です。



IMG_9574
チェーン:Shimano CN-HG901-11 6.005円(税抜)



IMG_9575
クイックリンク:Shimano SM-CN900-11 2ヶセット 1.528円(税別)



IMG_9576
こんだけのために。残りはチェーン交換の時まで取っておいてください。あと38回分ありますよ。



IMG_9595
ハンドシフトでローまでシフトダウン。



IMG_9596
するとローギヤとガイドプーリーが近づき過ぎてチェーン詰りが発生してます。



IMG_9597
エンドアジャストボルトを締め込みチェーンテンションを上げていきます。



IMG_9598
この位離れれば良いでしょう。離し過ぎると変装スピードに影響が出ます。



IMG_9599

ハンドチェンジでトップとローの位置を確認し、どちらの時も逆回転でチェーンが落ちなければチェーンラインは、OK!今夜はここまで。

明日火曜は定休日ですが、明日につづく、


【お正月休みのお知らせ】
12月29日(水)〜 1月4日(木)お休みとなります