只今、フォールディング机修理中!

なわけで、今夜も GOKISO 展示会再放送で。それでは、2016年9月28日の記事より。

GOKISO 近藤機械製作所展示会

IMG_9872

本日、GOKISO 近藤機械製作所の展示会に行って来ました。場所は、昨年と同じ千代田区北の丸公園にある東京都科学技術館です。

IMG_9861
GOKISO ハブがカラーオーダー可能に。



IMG_9862
11色のカラーサンプルが展示されてました。



IMG_9863
IMG_9864
GOKISO ホイールリムのロゴもオーダー出来ます。超高性能であるが地味な存在だったGOKISO もアピールが始まったようです。


IMG_9865
こちらイタリア PASSONI コラボ仕様のチタンスーパークライマー。



IMG_9867
GOKISO フリーボディーの加工工程を展示していました。左側の削り出し部品を茶色に見える金型を使い段階的に放電加工で溶かして行くそうです。


IMG_9868
金型も加工の際に摩耗して行くので、20ヶ製作した段階で捨てるそうです。精度の追究ですね。GOKISO ハブにカセットを組み込んだことのある人なら解ります。


IMG_9870
近年のシクロロードディスクやMTBに反応は無いのかと思いきや作っていたんですね。



IMG_9869
ディスクローター取付部分には冷却フィンが。


靖国参拝

ここ北の丸公園は、永ちゃん武道館ライブで毎年訪れているが、靖国神社には一度も行ったことがなかった。

IMG_9918
靖国参拝には全く興味がないが、靖国通りから見えるこの巨大な大鳥居が見てみたかった。



IMG_9917
参拝はしなかったが・・・・とここで雨。




IMG_9914
すぐ右にある遊就館で雨宿り。ガラス越しにゼロが見える。



IMG_9916
何時しか Nishino さんがFB にアップしていたのを思い出し覗いてみることに。



IMG_9888
エントランスフロアーにはゼロ戦52型が頓挫する。このフロアーだけは、フリーで見学できる。



IMG_9892
知ってた?ゼロ戦の尾輪ってソリッドタイヤなんでパンクしないって。(前方に着艦フックが見える)



IMG_9894
知ってた?ゼロ戦のプロペラは、アメリカ製だって。(ハミルトンスタンダード社の物を住友がライセンス生産)



IMG_9913
雨が止まないので、チケットを購入(大人800円)



IMG_9912
2回へ進み、



IMG_9895
ゼロを上からパチリ。ここは凄い、日本の戦争兵器の宝庫。



IMG_9898
出た桜花。これは初めて見たね。



IMG_9899
アメリカのスミソニアンに展示してあるものには、説明文に”桜花BAKA”って書いてあるんだって。ほんと馬鹿げてるよね。


IMG_9907
デザインは、割とカッコいい。初代のスターウォーズに出てきてもおかしくない。



IMG_9903
脱出できないようにキャノピーは外からネジ止めって聞いてたけどそんなこと無いみたい。視界良好そうだけど自分が突っ込むための照準器が悲しい。


IMG_9906
一式陸攻に吊るされてロケット一発噴射で敵艦に突っ込む様子。



IMG_9901
こちらは楽しそうなお仕事ですね。



IMG_9904
彗星ってんだ。



IMG_9908
これは、一人乗り特攻ボート陸軍水上特攻艇だって、これが一番やかな?効果も無さそうだし。



IMG_9911
出た!人間魚雷回天。一人乗りなのにかなり大きかったんですね。これも怖かったろうに。


そして奥に見える部屋へと進むと数えきれない戦没者の写真が展示。強い恐怖心を抱きながらエントランスフロアーに戻ると、そこで今までどうしても分からなかった事実に遭遇したのだった。

でもって前回の機関車の話につづくのでした

靖国参拝