DAHON K3 PLUS(その11)

IMG_8732

今のところ進んだんのは、バッテリーが充電で来たってことだけ。さて Shimano E-TUBE PROJECT に接続してアップデートできるか試してみよう。シマノに相談する際、しどろもどろにならぬよう配線図を書いておいた。

IMG_8730
配線図通りの構成で SM-PC1 を使い機器とパソコンを接続。



IMG_8728
E-TUBE のバージョンは、Ver.3.4.5 だ。



IMG_8697
接続を開始!



IMG_8698
11速コンポの左右シフトスイッチのみ認識され、



IMG_8699
12速リヤディレーラーとバッテリーは、「対応していない機器が接続されています」と出てしまった。Ver.3.4.5 では、全く12速機器には対応していないようだ。



IMG_8701
シフトスイッチのみで接続してみると ST-R9160 は、Ver.3.30 までアップデートできた。



スクリーンショット (17)
そこで E-TUBE 最新版の Ver.5.1.0 をインストールしてみた。



スクリーンショット (18)
今度は、アップデートできるだろうか?



スクリーンショット (19)
SM-PCE1 のみを繋いだだけで「このソフトウェアは、SM-PCE1 には対応していません」と出てしまった。


IMG_8733
これが今まで使ていた機器と PC を繋ぐ SM-PCE1。


やはり SM-PCE1 は11速オンリーで、12速に対応させるには新たに SM-PCE02 を購入しなければならないようだ。発注は掛けたのだが、これが現在在庫なしで次の入荷予定が9月22日だって。しかも値段が税別23.638円。こうゆうのもアップデートってわけには行かないんだろうか。

次回につづく、