”オッサン”のダブルパイロン(その4)

IMG_7902

今日は、フレームの分解に突入します。先ずは、フレクシターサスペンションフォークのパイロンから始めますが、ここは以前にロールス先生のダブルパイロンでオーバーホールの経験がありますから大丈夫です。あの時は、冷や冷や物で分解しましたが今度は、自信を持って作業できます。

IMG_7903
アッパーとロアーリンクのボルトを外します。ここはセルフセンタリングの特殊ボルトね。



IMG_7904
フォークが外れました。



IMG_7905
ロアーリンクは、向きがあるので写真を撮っておきましょう。



IMG_7906
これ勉強した奴ね。ウイッシュボーンステムは、スレッドですが、ここはアヘッド。上側フレクシターを掴むアームが、ステムで上のナットがプレッシャープラグね。


IMG_7907
これ外しちゃってもコラムがストンと落ちないのを知っています。



IMG_7908
コラム上部にシムが1枚入ってますね。



IMG_7909
上下のダストシールをチョイめくり石鹸水を注入しておきます。



IMG_7910
これでコラムは、ガタガタに。



IMG_7911
コラムを引き出すと同時に、



IMG_7912
ダストシールを上へ。



IMG_7913
モールトンヘッドバッチが付くコラムが抜けました。



IMG_7914
底に付くバンプストップは、ネジ込みだったのね。



IMG_7915
フォークの分解終了。



IMG_7916

あれ!ベアリング取れねーじゃん?

明日につづく、