先生の新作ピラタス・ターボポーター

IMG_6310

本日、ネタ切れのため社長室よりお届けする。(先生との会話)「先生いい年なんだからアクロバット機ばかりやってないで遊覧飛行できるスケール機を1機買いなさいよ」「橋本さんピラタスポーターって知ってる?」「勿論知ってますよ。超カッコ悪いけどぼくは昔っから好きですよ」「じゃ買ってみようかね」てなことで左が先生の新作ピラタス・ターボポーターで、右がぼくのパイパー・スーパーカブ。どちらも実機が存在する。

Pilatus_30cc_04
ピラタス・PC-6 ターボポーター。大好きな機体だけど人に見られるとちょっと。無骨な真四角のパーツを組み合わせたみたいなスタイルで「何これ?自分で作ったの?カッコわる!」と言われそうでね。「いや実機があるんだって」って説明するのもね。


IMG_6311
この日、ぼくはエンジンからの大量オイルリークと先生はレシーバートラブルでノンフライト。



Pilatus_PC-6-B2
これは実機の画像でスイスのピラタス社が製造するターボプロップエンジン搭載の多目的機。操縦席から突き出たストラットとぶっといタイヤが何ともカッコいい。(やっぱり分かってもらえないだろうなこのカッコよさ)



136849_01
メルギブソン主演映画エア・アメリカにも出ていた。山の急斜面に切り開いた土の滑走路で離着陸するシーン。あれ、ほんもんのピラタス・ポーターで撮影したらしい。


こんなことやってる人もいます!

jumpsuit-flyers-in-plane-759

2 Wingsuit Flyers BASE Jump Into a Plane In Mid-Air | A Door In The Sky


いかれてら〜!