TOPEAK JoeBlow Ace ポンプの修理依頼(その2)

IMG_6347

さて、これでセレクトレバーを動かすとどこのバルブに作用するかが分かった。それでは引き続き構造の把握とエアー漏れの原因探求を進めます。

IMG_6349
メモを見ながら、



IMG_6350
60の両方とも開放(ON)で圧力が掛かる。



IMG_6351
120でも OK。



IMG_6352
200だとスカスカ。



IMG_6353
バルブの構造を見てみよう。



IMG_6354
ピンセットでつまみ出そうとしましたが全然出てきません。



IMG_6356
ピストンを抜いてみましょう。



IMG_6357
これがピストン。シールには O リングを使ってますね。



IMG_6358
何やらマイナスドライバーで外せそうです。



IMG_6359
スプリングの下に何かありますね。



IMG_6363
バルブが出てきました。



IMG_6364
バルブステムが長いぞ!



IMG_6366
この先端?



IMG_6361
これが顔出してたんだ。



IMG_6368
ピストンの中に何かある。



IMG_6371
ゴム製のバルブシートパッキンですね。



IMG_6372
このパッキンは問題なさそう。



IMG_6373
なるほどこうゆうことですね。




IMG_6350

開放で大小シリンダーのピストン内バルブクローズで2本のシリンダーから大容量のエアーを充填(圧力低)。下のバルブを押すと小シリンダーのバルブオープンで大シリンダーのみで充填(圧力中)。上のバルブを押すと小シリンダのみでの充填で送れるエアーの量は少なくなるけど高圧が掛けられるって仕組みだね。

明日につづく、