DAHON SPEED RB フラットマウントフォーク(その4)

IMG_5995

Shimano が到着!

IMG_6007
Shimano BRRS505F キャリパーマウントブラケット 1.910円(税込)



IMG_6008
上が TEKTRO で、下が Shimano。



IMG_6009
ほぼ完璧にトレースできてる。ただシマノの方がエッジがシャープで、叩くと甲高い音がするので材質堅いかも。



IMG_6010
内々のボルトピッチは、ドンピシャです。



IMG_6011
外々のピッチに若干の違い。皿の形状は一致。



IMG_6012
皿じゃない裏側からボルトを入れてみる。



IMG_6013
大丈夫だな。これで役者は揃った。



IMG_6017
それでは、Park Tool DT-5.2 ディスクマウントフェイシングツールの出番です。



IMG_6019
ツールのアクスルをフォークエンドに装着する際は、ホイールのセンターを出すのと同様エンドにきっちり押し付けながらアクスルボルトを締めなければいけません。


IMG_6018
ここでマニュアルと違った装着方法を。このアクスルクランプ邪魔なんですよ。



IMG_6038
マニュアルにも右に装着しろとある。



IMG_6020
これ邪魔なんでひっくり返して左に持っていきます。



IMG_6021
ボディーの動ける範囲が広がりますので、



IMG_6055
アームとスライダーが窮屈じゃなくなり作業しやすくなります。



IMG_6022
ただアームの調整に夢中になりボディーでフォークを傷つけそうです。



IMG_6035
そこで MKS のこいつを拝借。



IMG_6023
これね!



IMG_6026
二つも入れましょうか。



IMG_6027
これでフォークが傷つくことありませんね。良い考えでしょ!


本日ここまで。次は、常識破りのディスクマウントフェイシングを

明日につづく、