DAHON SPEED RB フラットマウントフォーク

43414f8c

2021 DAHON    NEW!   試乗出来ます!

SPEED RB    212.300円(税込)
橋輪プライス  191.000円(税込)   
20 Speed   12.0kg

SPEED RB


b7465a3b

DAHON の NEW モデル SPEED RB 3台目の納車整備に取り掛かったが、フロントのディスクブレーキがどうやってもダメでやんす。

243052670_395066448696096_3981278621729554518_n
何時もの要領で Park Tool の DT-5.2 ディスクマウントフェイシングツールを使い平行度を出そうと試みるが、今回のこれは、もうフェイシングってレベルではない。


 IMG_5962
フォーク単体にして検証してみる。



IMG_5964
2種類の治具を作ってみた。



IMG_5966
短い方の治具をボルト締めしてみると右がこんなに空いている。



IMG_5968
シックネスゲージで隙間を測ると2.1mm が入ってしまった。



IMG_5969
左側を2.1mm カットするのは不可能で、



IMG_5971
削り代がこれだけしかない。



IMG_5972
カッターの刃の直径がこれだけしかないので、



IMG_5973
掘り進めても穴が開くだけで台座が低くならないよ!これはもうフライス加工でないと。



IMG_5974
次にマウントの平行度を見るため長い方の治具にキャリパーマウントをセット。



IMG_5975
右端から光が透けてますね。



IMG_5977
0.1mm がここまで入ります。



IMG_5978
今度は、ボルトを右側にセット。



IMG_5979
これは測るどころではない。2mm 以上の段差に無理やりアッセンブリーしてあったから完全に曲がってます。まこれは新品に変えれば良いが、フォークはそうもいかない。ましてやフライス盤などあるわけもなし、それを操る知識もない。



足りないなら足してやろう!

IMG_5966 - コピー
右の隙間が2.1mm あったんだから 2.0mm のカラーを入れてあげれば 0.1 隙間が空く。左を0.1mm 削ってあげればフラット!2mm 丁度のカラーなんてあるだろう?


ところが内径5mm 厚さ2mm のカラーを探すが見つからない。モノタロウ、ミスミなど全て見たが意外とありそうで何処にも出てこない。5mm の平ワッシャーを重ねるなどみっともないこともしたくないし平行度も出ないだろう。ちゃんとマシニングで作られたカラーでなくてはダメだ!


IMG_5961

待てよ!工作室でそんなもの見たような?

次回につづく、