MOULTON TSR 9-SP オールペイント(その15)

IMG_5090

BB が付くようになったところで SRAM GXP クランクと RIDEA BB24-ES68 ボトムブラケットの解説をしておきましょう。
 
IMG_5102
SRAM GXP クランクのチェーンリング側のアクスル径は、24mm で、上が22mm。



IMG_5103
そして付属の段付きカラーで24mm に変換。



IMG_5105
左側(ノンドライブサイド)のBB を取り付けます。



IMG_5104
右側(ドライブサイド)は、付けません。



IMG_5106
でもってクランクを右から差し込んで左クランクをフィキシングボルトでガッツリ締めます。



IMG_5107
右側のクランクシャフトは何処にも触ってません。



IMG_5111
でもこれで位置決めは決まってます。クランクシャフトに入れた段付きカラーと左クランクアームがBB のインナーレースを挟み込んで固定されてます。なので右のBB が無くても漕げちゃうんですよ。漕げるってのは大げさですが、シマノなどの左右のクランクアームで左右の BB を挟み込んで固定するのと違い右の BB は、ラジアル方向の荷重を受けてるだけで軸方向には一切関係ないわけです。


IMG_5112
右 BB とスパイダーアームには、まだまだ余裕がありますから、



IMG_5110
付属のスペーサーでチェーンラインの調整が出来ますね。


BB とシェルの間にスペーサーを入れても入れなくてもベアリングに掛かるプリロードが一切変化しないってところが良いところね。

次回につづく、