形見のボクサー SAITO FA60T(完成編 誕生日スペシャル)

15回にも及んだ「形見のボクサー SAITO FA60T」もいよいよ完成編であります。

IMG_3945
組み立て説明書によれば重心位置は、前縁から110〜115mm。



IMG_3862
ここね。ここで前後バランスする位置にバッテリーを積む。



IMG_3899
バッテリーは、エネループ・プロからの自作 Ni-MH 2450mAh。



IMG_3897
バッテリーベースをこさえた。



IMG_3898
発泡材で作ったバッテリーケース。



IMG_3900
搭載完了。



IMG_3895
IMG_3896
IMG_3901
IMG_3902
バッテリー位置が決まったので充電口付スイッチを付けた。



IMG_3919
リードハーネスも完了。



IMG_3903
各舵の動きをチェック。



IMG_3910
プロペラのスピンナーナットを本締めしておこう。



IMG_3911
あれ穴にレンチが刺さらないぞ?



IMG_3912
あらプロペラシャフトが長いんだ。5mm 厚のスペーサーが必要だな。



IMG_3914
バイク用品店で外径26mm 厚さ5mm のアルミカラーを発見!偶然にも外径厚みはピッタッしだ。



IMG_3913
ただ7mm のプロペラシャフトに内径が合わない。



IMG_3915
アルミカラーは、内径10mm。8mm 変換用段付きワッシャも同時購入。



IMG_3916
丁度ピッタリだったアルミ製のホイールストッパーを叩き込み内径7mm に仕上げた。



IMG_3917
IMG_3918
これでバッチグー!



IMG_3959
最後のウインドシールドの取り付けは、カーエンブレム用両面テープと、



IMG_3960
飾りビスで装着。「あれパイロットは?」



IMG_3963
IMG_3964
IMG_3965
IMG_3966
IMG_3962
IMG_3968
IMG_3967
IMG_3969
たいがいぼくは、パイロットフィギアを乗せる質だが、



IMG_3961
今回だけは、オールドタイマー機に倣って乗せないこととする。これにて完成!



IMG_4013




IMG_4014




IMG_4016




IMG_4015




IMG_4022




IMG_4018




IMG_4019

殆ど出来上がってるARF(オールモスト・レディー・ツーフライ)機なのに完成まで1年かかってしまった。そして今日は、ぼくの58才の誕生日。この機体買ったのが、昨年の2月26日で「形見のボクサー SAITO FA60T(その2。同く2月の12日が、一回目の「形見のボクサー SAITO FA60T」だから丁度1年になる。この機体製作も随分楽しませてもらったな。

本当にこの非力なエンジンで飛ぶだろうか?