RIDEA NEW Product BSFW20 V-Brake Shoes

今夜も再放送でリデアのショートブレーキシューをご紹介しますが、何故小径車にショートタイプが有利なのか説明を追加してあります。

IMG_3595 1
RIDEA  BSFW20 V-Brake Shoes  3.130円(税別)

リデアから NEW プロダクツ。18インチ以下のスモールホイールに特に有利な56mm ショートタイプの V ブレーキシューです。アルミCNCのボディーにアナダイズド仕上げ。カラーは、レッド、ゴールド、ブルー、チタン、シルバー、ブラックの6カラーラインナップ。

DSC_6972
レッド



DSC_6974
ゴールド



DSC_6973
ブルー



DSC_6976
チタン



DSC_6975
シルバー



IMG_3596 1
ブラック



IMG_3295
IMG_3296
ボディーはアルミ CNC 仕上げ。



IMG_3297
カートリッジタイプのパットは、カーボンリムにも対応。

RIDEA CSV2、CSV、CLV2、CLV、FLV の V ブレーキアームとのマッチングが抜群です。




何故ショートタイプのブレーキシューは、小径車に有利なのか?

こんなブレーキシュー探してたんだ!

IMG_3970
ブレーキシューと言っても色々なものがありますね。



IMG_3971
上はロードのキャリパーブレーキ用、下がVブレーキ用で、長さが大分違いますね。



IMG_3973
左は3種類のコンパウンドのKCNC。ゴージャスなシューです。右は一般的なDAHONなどのミドルクラスに付いてくるもの。(しょぼい)


今日のめっけもん!短いシューを探してたんだ

IMG_3972
JAGWIRE CROSS PRO LITE      2.800円(税別)



IMG_3974
上KCNCは当たり面が65mmに対しノーマルが57mmほどか。



IMG_3981
tern の上位モデルに付くこれなんか75mmもある。



IMG_3976
これですよ、カートリッジタイプで見栄えもいい。



IMG_3975
長さは、ご覧のようにロード用と同じ短さ。これを探してたんだ。



以前にこんな記事を書いた。小径車のリヤVブレーキは非常に条件が厳しいという話。      

(画像クリックで拡大)
IMG_1793

またしても下手な絵で申し訳ありませんが、小径車故のリムのアールがきつくなり、更には折り畳み特有のブレーキ台座が付く鋭角なバックフレームと相まって状況は過酷なものとなっています。(左)

セットしたブレーキシューを斜め横から見るとこんな角度になっていると思います。(中)

(右)は極端に書きましたが、リム方向(縦方向)から見ると、シューの角度がブレーキームの角度に近づいてくると、アームピボットから弧を描くように作用するシューの下側(後ろの長く伸びた方)が先にリムと接触を始めてしまうために極端なトーアウトとなってしまいます。

         


どうゆう事かと言いますと

IMG_3426
小径車においてVブレーキアームがホイールの中心線に合った理想の取付である場合(フロントは、ほぼこれに近くなる)。


IMG_3424
今、フロントブレーキが掛かっている状態。

IMG_3428
ブレーキをリリースすると平行線状に離れて行きます。



IMG_3420
リヤではバックフレームの形状から、中心線からかけ離れたブレーキ台座にセットしなければならず、シューとブレーキアームが斜めになってしまう。


IMG_3422
IMG_3423
するとご覧の様な動きになってしまいます。

ブレーキレバーを握り込んで行くと、まず長く伸びたシューの後ろ側が接触を始め、徐々に全体が接触するまで歪みながらリムに密着していく、超トーアウトとなるのです。
これでもV用ブレーキレバーとの組み合わせなら大丈夫なんですが、STI レバーで動かそうとなると、少なくなるストロークに苦労するのであります。これはブレーキシューが長くなればなるほど顕著に現れます。
 


スピプロがジャックナイフする?

IMG_1085
タケシのSPEED PRO TT もショートVを組んでいますが、この理由により高級なブレーキシューが使えずに、長さの短い、しょぼいノーマルを仕方なく使っていました。


IMG_3977
もちろん十分な制動力は出ていますが、シューとリムの隙間を確保するためには、あまり詰められませんでした。

IMG_3978
強く握り込むとハンドルバーにくっ付いてしまいます。



IMG_3979
短いブレーキシューの装着で理想としている当たりに近づいたわけです。

IMG_3980
ハンドルバーにも余裕ができました。


ちと高いブレーキシューですが、これはお勧めですぞ!

お分かり頂けましたでしょうか


※今週は、第一火曜日なので火水連休となります