形見のボクサー SAITO FA60T(その5)

IMG_1640
IMG_1641
IMG_1642
IMG_1643
IMG_1644
IMG_1645

本日は、「Moulton SST-22 フレームセット」半組完成写真の予定でしたが、ここ数日続く強い風でロールスクリーン撮影を断念しました。よって今夜は社長室よりお届けする。

前回までは、重量バランスを見てサーボモーターの配置を決めた。次の工作は、スマートに仕上げられた胴体のデフォルメであります。


IMG_0562
この胴体スマートに見せるために途中から細くしてあるんですよ。



IMG_0562 - コピー
胴体下側の尻尾からのラインを青で書きました。



IMG_0562 - コピー - コピー
これが1/3ぐらいから黄色のラインに変わりスリムになってます。



IMG_0562 - コピー (2)
これを黄色のラインで囲ったようにスマートではなくファットなイメージに改造してみます。



IMG_1171
部材を継ぎ足すのでその分軽量化します。



IMG_1117
サーボは後ろにダイレクトに積みましたので、



IMG_1172
胴体中央のサーボベットがいらなくなりました。



IMG_1174
ごっそりプライウッドをはぎ取りました。



IMG_1157
翼を乗せる部分が頼りないので幅を持たせる意味で補強しました。



IMG_1158
大きな部材を接着しましたが、バルサのむくなので重量増しはほとんどありません。



IMG_0782
胴体下面をファットにするのは雰囲気だけではなく脚の取り付けを隠す意味もあります。



IMG_1310
先ず、バルサと竹串で箱を作りました。



IMG_1311
これが脚取り付け部のメンテナンスハッチになります。



IMG_1358
最後にフィルムを張るのでバルサプランクしておきます。



IMG_1359
この箱から防火壁に向かいつぼめていきますが、平面構造ながら難しいです。



IMG_1378
IMG_1380
IMG_1381
IMG_1382
IMG_1383
やってみると三次元のつじつま合わせが本当に難しいです。



IMG_1384
箱から後ろはヒノキ棒で行きます。



IMG_1385
後方のラインと平行に延長。



IMG_1388
先にヒノキ棒を接着。



IMG_1408
IMG_1409
そして横方向のリブを6か所入れて、



IMG_1411
胴体のファット化が完了。

お〜、段々カッコよくなってきたぞ!このキットもまたまた楽しんでおります。

明日は、必ず SST!

【ゴールデンウイーク営業のご案内】
5月4日(月)から6日(水)お休みします