KMORI COLOSSUS HR にもチタンコーティング

IMG_0803

ロールス先生「KIMORI にもチタンコーティング処理お願いします」と持ち込まれました。”チタンの鎧”大変お気に入りのようです。

KMORI COLOSSUS HR

IMG_0804
ドライブトレーンの分解に入ります。



IMG_0806
DURA クランクからチェーンリングのみ外します。



 IMG_0805
カセット、リヤディレーラー、チェーンを外しました。



IMG_0807
リヤディレーラーのプーリーは、マニュアルがあるから何もチェックせずに取り外し。



IMG_0812
KMORI COLOSSUS HR / MOULTON SUPER SPEED からドライブトレーンが外れました。



IMG_0813
しかしこれ両車同じ FC9000 DURA-ACE のクランク使ってますから分からなくなりそうです。



IMG_0814
モールトンは、黄色のトレイに黄色のインシュロック、キモリは、緑としました。

先生、2台分まとめて洗浄しチタンコーティング出しときます。すると先生「クレストヨンドのホームページ見たら洗浄しなくていいって書いてありますよ」 本当ですか? 調べてみると確かに「3.お持ちの駆動系パーツを分解し「パーツ」のみを「元払い発送」にて弊社宛にお送り下さい(脱脂洗浄の必要はございません)」とある。電話してみた。その回答はこうだ「ある程度汚れを大まかに落としてくれれば、後はこちらで脱脂まで全てやりますから大丈夫です」と言う回答だった。理解に苦しむが「脱脂洗浄」はこちらでやるが「脱脂」と「洗浄」は違うよって意味だろうか。前回のダブルパイロンの時は常識的に洗浄し、新品のチェーンはそのまま出しても良いとの確認をとり依頼した。やはりプロショップなら最低限洗って出せよ!と解釈するのが常識か?

明日は、部品の洗浄について、