コンポーネントのクリーニング

昨日の(その6)でフレーム全ての分解が終了しました。今日は、外したコンポーネントのクリーニングをやっておきましょうか。

IMG_0622
先ずは、昨日分解したパイロンコラムのヘッドパーツのクリーニング。



IMG_0593
次にクランクからチェーンリングを外しておきます。カンパはチェーンリングボルトもトルクスですね。


IMG_0620
クリーニングしたクランクベアリングとアクスルには、錆防止でシリコンスプレーしラッピングで保管。


IMG_0596
ブレーキキャリパーもドロドロですね。スーパーレコードは、リヤブレーキロック対策でリヤのみシングルピポットになってます。


IMG_0597
オフセットブレーキシューは今回使いませんので外してしまいます。



IMG_0598
ピカピカになりました。



IMG_0599
多分一回もお掃除していない FD / RD。



IMG_0600
チェーンオイルが粘土化しています。



IMG_0601
慌ててばらしてはいけません。カンパですから。



IMG_0602
右ガイドプーリーがプレーンベアリングで左テンションプーリーがシールドセラミックベアリングね。



IMG_0603
セラミックベアリングに洗浄液が回らぬようアルミカラーを抜いて蓋としました。プラスねじ頭が手前の目印。


IMG_0609
洗浄したガイドプーリー。進行方向はなくUPPER と刻印。



IMG_0612
テンションプーリーには、ローテーション矢印あり。反対側(ナット側)から見て右回転だから、




IMG_0617
こっち回転ね。こういうの記録しておかないと後で困ることに。




IMG_0618
FD / RD クリーニング終了。



IMG_0604
チェーンリングとカセットのクリーニング。



IMG_0607
カセットは紛失したパーツがないかもう一度仮組して確認。カンパだけんね。



IMG_0619
でもってチェーンリング2枚とカセット、プーリー、



IMG_0621
KMC X11SL  11.550円(税別)×2
それとチェーンは、モールトンだから2本ね。


img20200106190429201259

これクレストヨンドに送ってチタンコーティングしてもらいます。新品のチェーンは向こうで脱脂してくれるからそのまま送っていいみたい。

さて効果の程はいかに?   ⇒ 4°CREST