A さんのデルタなひと時(Dove Plus 編)

DSC_7950

こちらの 2020 DAHON Dove Plus は、Aさんの次なるオモチャであります。もう少しで完成なのですが、ここで持ち込みサドルが送られて来ました。FFR 339 シートポストに組み付けますがヤグラが特殊で組み付けが結構厄介です。FFR シートポストを購入されてご自身で取り付けなされた方も結構いらっしゃると思いますが苦労されたんではないでしょうか。それでは簡単な取り付け方法を伝授します。

DSC_7948
こちらが送られてきたサドルでカーボン製のコントロールテックモジュールです。



DSC_7949
FF-R ALUMI SEAT POST339 φ33.9mm 550mm  9.000円(税別)



IMG_5358
軽量を極めた特殊なヤグラです。



IMG_5359
ピンチボルトを緩めるといきなりバラバラに。ボルトは、長めの物が1本付属しますのでレールの太さに合わせて選んでください。


IMG_5360
これが厄介で先ずシートポストを股に挟んで左手でサドルを抑える。前を掛けると後ろが外れ後ろを掛けると前が外れと手があと2本必要です。



IMG_5361
ここで発想の転換。4本の手を用意するわけにはいきませんので、重力をフルに活用しましょう。先ずサドルをひっくり返して置きます。



IMG_5362
次に半割のカラーをサドルレールに乗せます。半割カラーには、マーキングがあり Long Support の文字が前(画像左側)で Short Support が後ろ側になります。


IMG_5363
シートポストに貫通するピンにも前後ろがあります。高い方(画像右側)が後ろになります。ここは、レールに引っかけるフックに Front / Rear の文字が有ります。後ろ側は長ボルトを使いました。



IMG_5364
横倒しにしたシートポストからフックをツルハシ宜しくレールに引っ掛けます。



IMG_5365
シートポストをアップサイドダウンし、反割カラーに乗せます。いいですかここまで左手しか使っていませんよ!


IMG_5366
ここで初めて右手を使いシートレールの間にいる後ろ側フックをレールと直角にします。



IMG_5367
これで両手を放してみて下さい。自立しているはずです。



IMG_5368
今度は前側のフックを引っ掛け前後のピンチボルト締めて行けば組み付け完了。



IMG_5369

ほれ簡単でしょ!トータル何 kg で仕上がるか楽しみです。

明日は、2020 tern SURGE を



2020年モデル入荷情報

【DAHON】

route    クラウドホワイト
route    ピュアシルバー
route    コバルトブルー
route    フォレストグリーン
route    ルビーレッド
route    マットブラック

Boardwalk D7  グリーンティー
Boardwalk D7  ボルドー、
Boardwalk D7  ブリリアントシルバー

Ciao  マルーン
Ciao  マットブラック

Dove Plus  クロームオレンジ
Dove Plus  ポリッシュ



【tern】

Verge P10  マットブラック / グレー(ブライトブルー)
Verge P10  マットシルバー / ブラック(レッド)

SURGE  マットブラック
SURGE  ミッドナイト
SURGE  シルクポリッシュ

SURGE PRO  マットイエロー / ブラック
SURGE PRO  デルタグリーン
SURGE PRO  デルタレッド

Clutch  マットブラック



【FUJI】

FEATHER  マットシルバー

FEATHER CX +  スペースブラック
FEATHER CX +  スレート

RAFFISTA  マットブラック