DAHON Dove Plus オールペイント

DSC_7276

DAHON Dove Plus オールペイントの依頼です。施工したのはセラコートでセラミックを主成分としたコーティングです。柔軟性のある塗膜に耐衝撃や耐摩擦、耐腐食などを兼ね備えています。

IMG_3843
ベースとしたのは、スパーキーレッドでオーナーのSさんこれでダブ・プラス3台目の購入となります。



IMG_3844
ロゴデーターを送り「DAHON 」ロゴも相談の上依頼しました。



DSC_7279
カラーは、サンドグレー。あれどっかで聞いたような?



IMG_4466
実際にはタングステンというカラー。カラーサンプルは、セラコートから取り寄せたもので2万円もする。


IMG_4443
そうですあの Dynavector DV-1 と同じです。(ダイナベクターではサンドグレーと名付けた)



IMG_4442
ロゴのホワイトも合わせてみました。



DSC_7280
ブレーキ台座スタットや、



IMG_4447
ヒンジ部分も綺麗にマスキングされています。



IMG_4445
セラコートは、塗膜が非常に薄いのも特徴です。ボトルケージ取付部は、マスキングの指定をしませんでしたが、


IMG_4444
タップを通さなくとも手でスルスルと5mm ボルトが入って行きます。(DAHON オリジナルの塗装でもタップ通しは必要)


IMG_4446
「DAHON」ロゴも忠実に再現されてきました。



DSC_7277

オーナーSさんとは、ダホン最軽量モデルを更に軽量化しようと目論んでおります。オリジナルのスパーキーレッドは、ブラスト処理により完全に剥がしていますので塗膜の薄いセラコートが軽量化の一歩になったのではないでしょうか。

セラコートH-190 耐衝撃性テスト


 

流石にフレームハンマーで叩く勇気はない!