匠の作った巧みな工具

IMG_4234

破損した8mm アタッチメントの代品が送られてきた。さて製品不良だったのかそれともそれなりの工具で強度不足なのか、もう一度トライしてみる。

IMG_4235
アタッチメント先端のサイズ的にはピッタリ。ブッシュにセットした後にスピンドルを締め込み割がつぼまらぬよう広げる。


IMG_4255
そしてあの重たいスライディングハンマーをセットしガンガン引くがまたしてもビクともしない。



IMG_4189
前回は、この爪が耐えられずに引きちぎれたので違う方法を試みる。



IMG_4256
M8 のボルトを用意。



IMG_4257
今度はプーラーの先端を叩いて抜いてみる。ハンマーでボルトの先端をガンガン叩いてみたがダメ。これはまた壊すな。

木森さんに相談してみた。「DUブッシュだけどあれどんなプーラーで抜いてんの?」すると木森さん「あれなキモリってとこが作ってん」「高いけど在庫1本あるで〜」で届いたのがこちら。

IMG_4258
荷物の中身はこれ。



IMG_4259
別途注文したパーツ。こちらKS ブッシュで1個2.870円。以前と色が違うけど材質変えたのかな。



IMG_4260
こちらがテフロン加工されたDUブッシュで1個800円。



IMG_4261
木森製DUブッシュ抜取専用工具で、税別の24.000円也!



IMG_4176
こちら10ピースのアタッチメントとスライディングハンマーが入って19.800円だったのに!



IMG_4262
簡単な2ピース構造で叩くと音叉のように響くのは、きっちり焼き入れされている証拠。しかも何時も通り説明はない。


IMG_4263
しばし眺める。



IMG_4264
これどうやって加工したのだろうか?こんなきゃしゃな構造で壊れないのだろうか?



IMG_4265
後ほど説明するが実際にブッシュに力を作用するのはこの部分だけ。



IMG_4266
ではブッシュを入れてみよう。



IMG_4270
スリットの入った「カリ」(いかんいかん木森さんの説明になるとどうも言葉が卑猥)の部分がつぼまりブッシュを通過。



IMG_4271
そして叩き棒を挿入。



IMG_4272
テーパーな先端は、スリットを広げ、



IMG_4283
更に挿入して行くと叩き棒の段差が近づいてきて、



IMG_4273
ここで一体化。なので実際に叩いた衝撃が伝わるのはこの部分だけと言うことになる。



IMG_4235
木森さん曰くこの手のプーラーだと柔らかいブッシュを必要以上に広げてしまい抜けなくなると言う。



IMG_4275
IMG_4276
IMG_4277
このようにセットした後でもブッシュがスライド出来るぐらいだ。



IMG_4278
それでは実際に装着してみよう。



IMG_4279
先ず先端がつぼまりブッシュ内に入る。



IMG_4280
ブッシュを通過した先端がパチンと広がる。



IMG_4281
反対側から差し込んだ叩き棒が先端がつぼまらないように制御。



IMG_4282
これで叩き棒にハンマーの一撃。

は〜良く考えてあるなー全く! これなら抜ける気がしてきた。

次回につづく、