Tiger moth 買いました!(その6)

IMG_0685 - コピー

2018年最後の【橋輪Blog】は、完全ネタ切れのため社長室よりお伝えする。今夜は肝心要のエンジン搭載編であります。

IMG_1107
エンジン搭載センター位置を確認して取付穴を開ける。(なんてそんな簡単なものではねっす!)



IMG_1108
次にカウリングだがこれがまた厄介。何時ものように飛行機を立てます。



IMG_1109
邪魔者のキャブレターやマフラーを取り外したエンジン。



IMG_1110
ここへすっぽりカウリングを被せます。



IMG_1111
プロペラシャフトがセンターに来るよう調整。



IMG_1208
カウリング取付台座をこしらえて穴位置をマーキング。ここに胴体に張った白い紙を合わせておきます。


IMG_1209
ここにカウリングを被せれば、中が見えなくとも穴位置を教えてくれるってわけ。あったまいい!



IMG_1216
下側にも同じ方法で取付ブロックを追加。



IMG_1217
IMG_1215
3mm の鬼目ナットを仕込みました。



IMG_1326
IMG_1327
細身のカウリングのためガッツリと穴を開けるはめとなりました。



IMG_1328
カットした断面は、調色したブルーでタッチアップ。



IMG_1472
ん、いい感じ。



IMG_1685
搭載したエンジンは、イタリアの FPE2.4で約40cc。この機体には物凄くオーバーパワー(フルで回せば機体を壊すぐらい)だが CNC 削り出しのクランクケースで超軽量。


IMG_1686
機体構造からマフラーの内装が不可なのでノーマルピッツマフラーを装着。このマフラーは、警察呼ばれるほどにうるさい。


IMG_1687
なので排気出口にサイレンサーを仕込んでみた。



IMG_1688
中国製だが消音効果は絶大でテスト済。少しパワーは落ちるが今回丁度良い。



IMG_1689
マフラーパイプの出口と共にエンジンの熱気を排出する穴を大きく開けた。



IMG_1694
穴もこうなってしまえば、それほど気にならない。



IMG_1695
お蔭でキャブのニードル調整が外から出来る。



IMG_1690
マフラー側も。



IMG_1692
空気取り入れ口から覗くシリンダーフィンが何ともカッコいい。



IMG_1693
アメリカの古いトラクターみたいなキャラになってきた。



IMG_1696
ここにプロペラが付くが、



IMG_1697
先ずはスピンナーベース。



IMG_1698
プロペラは、20インチのピッチ8。



IMG_1699
そして取付ナット。



IMG_1701
そしてロックナットとスピンナー取付変換(プロペラシャフトの1/4 - 28 UNF から M5)の役割をするスピンナーナットを取り付けるのだが長すぎる。


1 (2)
これは旋盤で落してもらうしかない。



DSC_3024
暗黒さんにお願いした。



48337203_1975449615865079_6463022299749548032_n
48088866_1975449619198412_3465043184776642560_n
IMG_1700
暗黒さんには今年も本当にお世話になりました。橋輪もラジコンも暗黒さんなしでは難題を乗り越えられないのです。ありがとうございました。



IMG_1900
IMG_1901
綺麗に削られています。



IMG_1891
思いっきり小さいスピンナー(たまたま同じ色だったCUBに付属してきたアルミスピンナー)にしたかったので大きくカットしなければならない。


IMG_1897
ベルトサンダーで削った。



IMG_1899
こんなにね。



IMG_1903
これでやっとスピンナーが付くぞ!



IMG_1904
ダブルナットでロック。



IMG_1906
やっとスピンナーが付きました。



IMG_1909
これでエンジン搭載完了!



IMG_1908
かっこいいや!

さて皆さん今年も【橋輪Blog】にお付き合い下さいましてありがとうございました。来年は、もっと皆様の期待に応えられるものをどんどんご紹介して行きたいと思っています。橋輪は、明日からお正月休みとさせて頂きます。新年は6日より営業致します。ありがとうございました。

それでは良いお年をお迎えください