禁断の果実ビックプーリー

今まで沢山のチューンナップパーツに挑んで参りましたが、ここだけは手を出さなかったのがビックプーリー。抵抗は軽減されるが変速性能が悪化するなどと噂がある中、とても興味深いパーツでもあった。自転車の回転体の中で一番早く回っているのがリヤディレーラーにあるプーリー。このプーリーのベアリングを高性能化し、更にチェーンの抵抗も軽減させるのがビックプーリーである。今回は、カーボンドライジャパンがリリースする最新モデル V3 PLUS を取り寄せてみた。

IMG_1125
CDJ BIG PULLY KIT V3PLUS for SRAM eTap 50.000円(税別)本体44.000円に6.000円のアップチャージでフルセラミックベアリング仕様となる。


IMG_1126
ケージは、3K カーボンプレートから CNC 削り出しで、大きなプーリーの効果以上に二つのプーリーの距離も重要らしい。


IMG_1127
新素材を採用した V3 プーリーは、スーパーエンジニアプラスチックという樹脂にカーボンを含有させたもので、アルミより軽く、高強度で耐摩耗性が高く、静音性に優れ、摺動抵抗の低いのが特徴。写真はガイドプーリーで12T。従来品と比べ変速性能を向上させるために歯先を伸ばしているそうです。


IMG_1129
V3 と V3 PLUS の違いは、15T から更に大きくした17T のテンションプーリー。特にトップギヤよりでの抵抗軽減に優れた効果を発揮するので重いギヤを多用するライダーにお勧めとのこと。



IMG_1130
重量は、僅か64g。



IMG_1136
装着するのは、SRAM eTap リヤディレーラー。



IMG_1137
オリジナルのプーリーは、ガイド、テンション共に11T。ビックプーリーを使うことで回転速度を落としベアリングの抵抗を軽減する。


IMG_1138
もう一つはこれ。チェーンは、折曲がり伸びるを繰り返しながら狭い S 字を通過して行きます。これがチェーンへの大きな抵抗となります。



IMG_1139
オリジナル11T と比べると遥かにチェーンの折曲がりが小さく直線的な軌道を描く。

初めて手を伸ばしたビックプーリーキット。その効果は如何に? 最後にフルセラミックベアリングの回転の良さを伝えるべく動画を製作しました。DURA-ACE のベアリングプーリーでも指で弾くと1回転で止まるかんね!



明日につづく、