DAHON マニア A さんからのお便り”その8”

橋輪様
ご無沙汰しております。DAHONマニア定期便です(笑)おかげさまで体調もすっかり元に戻り、毎 Horizeで楽しく通勤はしておりますが、なかなかアニバーサリーに乗れません。早く写真を送りたいのですが、このまま梅雨に突入かもしれません。

a1
さて、昨日、京都の桂川を走ってきました。京都の名勝の嵐山から奈良県の木津までを結ぶサイクリングロードです。久しぶりにエリートで走ってきました。途中で何枚か写真を撮ったので送りますね。


a2
この夏には、しまなみ街道を走ろうと思っています。相棒は私のDAHONコレクションの中で唯一の橋輪車のエリートで行きます(笑)


b1




b2




ところで橋輪様はプロ野球はお好きでしょうか?

a5
桂川でポタリングを終えた後に、わかさスタジアム京都(旧西京極球場)でオリックス対ロッテの試合を見てきました。



a6
関西在住と言うと、みなさん阪神ファンですか?と言われますが、私は阪急沿線に住んていだので、阪急ブレーブスのファンでした。関西には電鉄系のプロ野球チームが4つありましたが、みんな身売りしてしまい、タイガースだけが残っています(親会社は今は阪急です)ロッテもそうですが、身売りしても愛称は残すのがファンに対する礼儀だと思うのですが、オリックスという会社はよくわかりません。ブレーブスをあっさり捨ててブルーウェーブになり、それでも我慢して応援してましたが、近鉄バファローズと合併してしまい、いったいこのチームは何やねん?と泣きたい気持ちになります。強ければ思わへんけど、負けがこむとついつい、「ブレーブスを返せ!」と怒りが爆発します。昨日の試合は復刻試合で、懐かしい阪急ブレーブスのユニフォームで戦いました。一瞬、子供の頃の懐かしい西宮球場での観戦を思い出しました。長文失礼しました^^;



a7
千葉ロッテの応援団は見ていて面白いです。迫力があります。


申し訳ありませんがプロ野球どころか少年時代から野球には全く興味がありません。10代の頃ある会社で硬式ボウルによるキャッチボールに付き合ったことがありますが、あんな恐ろしいこと2度としたくないと思いました。ドームになる前の後楽園球場に行ったことがあります。外野席一番上の立ち見でしたが、何時ホームランボールが飛んでくるかと思うとひやひやもんで早く試合が終わってくれと祈るばかりでした。

さて週末には、海浜幕張公園で、「Red Bull AIRRACE 2018千葉」が行われました。2016・2017千葉で優勝した世界ランキング1位の室屋義秀選手に期待がかかりましたが、26日(土)の予選では3位だったものの27日(日)の決勝では、スタート直後初めのエアーゲートを垂直ターンした際、重力加速度が12Gを超過したため失格となったようです。

2012年の出来事ですが、海浜幕張公園に隣接する千葉ロッテスタジアムでハプニングがありました。スタジアムでは、ロッテ対ドラゴンズの試合まっただ中。同日、海浜幕張公園では、BIB BEACH FESTIVAL 12 が開催。フェスのイベントで小型機によるアクロバットフライトを実施した際、幾度かの試合中断を余儀なくされたのです。

その小型機ですが、先ほど出てきた室屋義秀選手が操縦するドイツ製のアクロ機レッドブル・エクストラです。スモークを吐きながらグルんグルんやっちゃてますが、ぼくがスタジアムに行ってたら大喜びだったでしょうね。てか、休みが取れていれば、野球じゃなく飛行機見に行ってたか?


チューンドエクストラいい音してんな!