指令 DURA-ACE Di2 を最新にせよ!その8

IMG_3031
SM-BCR2 ビルトインバッテリー充電器 9.669円(税別)

ショップでありながら充電器を持っていないと言う落ちが付いた件。今回は、ジャンクションA 又は、インフォメーションディスプレーの充電口が使えるビルトインバッテリー充電器を取り寄せた。シマノでは内装バッテリー、外装バッテリーとそれぞれに充電器をラインナップしている。充電器と言えども決して安くないので外装バッテリーでもジャンクションA 又は、インフォメーションディスプレーを装備していれば、こちらの充電器でチャージできるのではないかと目論んだが結果、外装バッテリーはホルダーから取り外して外装専用充電器(SM-BCR1 + SM-BCC1)でないと充電できないらしい。(何という儲け主義)

だが今回、船長から大量発注が必ず入る便利グッズを発見した。(残念ながら価格安いですが?)

IMG_3018
新型XTR インフォメーションディスプレーの充電口はこの右側。



IMG_3017
ここに充電コードを繋ぐが、SM-BCR2 ビルトインバッテリー充電器では、チャージだけではなくそのまま PC に繋げて e-tube とアクセスする事が出来る。


IMG_3032
今までは、SM-PCE1 PC接続器を使っていたが色々と面倒もあった。



IMG_3019
STI レバーを装着していれば空きポートが沢山出るが、船長のようにギリギリのポートやエレクトリックワイヤーの配線では、その都度別のジャンクションを用意して空きポートを設ける必要があった。


IMG_2994
大した手間ではないが、エレクトリックワイヤーの抜き差しは頻繁にするものではない。上は、2芯になって初期のエレクトリックワイヤーだが、テストでの抜き差しを繰り返し変形している。この辺を考えるとSM-BCR2は、充電口に刺すだけなのでスマートにPC接続できますね。



IMG_2995
これは、船長が送り返してきた EW-WU111 ワイヤレスユニット。XTR インフォメーションディスプレーを最新の Bluetooth 対応にチェンジしたため必要なくなったものだ。


IMG_2996
ところが船長、このEW-WU111 ワイヤレスユニットに素敵な付属品(下の2ヶ)が付いてきているのに気付かなかったのだろうか? シマノに確認したところこのクランプだけの部品設定があるそうだ。品番は、Y71L98010 で2ヶ入り295円(税別)。さてどのように使うかというと・・・・



IMG_2997
このようにブレーキケーブルに添わすことが出来るのです! 画期的でしょ!



IMG_3020
IMG_3021
例えば、EW-JC200 2ポートジャンクションの両脇とか、



IMG_3023
EW-JC130 分岐タイプジャンクションワイヤーを纏めたり、




IMG_3024
IMG_3022
いままで、仕方なくスパイラルチューブで留めていたところなど。



IMG_3025
IMG_3026
目方は、変わりませんが、



IMG_3027

スッキリさが全然違いますね。船長〜、50個ほど注文入れましょか?

大げさではない。Di2 搭載車4台所有ですからね!