指令 DURA-ACE Di2 を最新にせよ!その5

DSC_3894

この DAHON Mu SLX Di2 を組んだ時は、分岐タイプジャンクションBなんて無かったですからね。これは良いですね。配線が一筆書きのように短絡化できスッキリします。

DSC_3895
DSC_3896
DSC_3897
綺麗なワイヤリングになりました。それでは、PC に接続して最新バージョンにアップデートしましょう。




DSC_3899
スイッチ ON!・・・・・・あれ? R9150 にしたら9速になっちゃったぞ!




DSC_3900
E-tube に繋げてアップデートします。



DSC_3901
バッテリー、インフォメーションディスプレー、サテライトシフトユニットのフォームウエアーを最新版にアップデートせよと言ってきます。


DSC_3902
これらをアップデート。



DSC_3903
サテライトシフトユニット更新中。



DSC_3906
カスタマイズを選択し、左側に取り付けたサテライトシフトユニットをフロント変速スイッチにカスタマイズします。画面は、スイッチX。直観で分かる様右側のボタンをアウターギヤへのシフトアップに割り当て、次に左ボタンスイッチYにインナーギヤへのシフトダウンとします。



DSC_3907
Bluetooth 通信が可能になったインフォメーションディスプレーXTR SC-M 9051 は、スマホ、タブレットからアクセスせよと指示。凄い時代ですね。

 

IMG_2902

感心している場合ではない。そうこうしているうちに Di2 のバッテリーがダウン。ストックの出荷状態ではストアーモードに充電されていて残量は、20%ほどでしかない。これだけDi2 を組んできたのにうちには充電器がないことに今更気付く。そして船長の休暇も今日で終わり。ゆっくりセットアップさせて頂きます。そうそう DURA-ACE Di2 9 Speed になっちゃったのは、フロントディレーラーがインナーリングの位置にあったから。アウターリングに変速したら10、11速が出てきました。賢い!


IMG_2901

次回につづく、