先生の MOULTON APB

DSC_3194

モールトンを5台所有するロールス先生のコレクションです。購入されたのは、平成4年の8月25日とありますから26年も前の車体ですね。パシュレイ社でライセンス生産された現行モデル TSR の前身であります。これがかなりの年数ガレージに眠っていました。

DSC_3195
MOULTON  A.P.B  ALL PURPOSE BICYCLE とある。



DSC_3206
フレームは、分割できるタイプでクロモリパイプ。



DSC_3196
それにしてもゴツいホイールが付いてますね。



DSC_3197
タイヤは太いし、米式バルブだし。



DSC_3198
リムも相当なワイドリム。



DSC_3216
先生、購入当時の資料やカタログをお持ちでした。



DSC_3219
AM7 や



DSC_3217
AM5 ぼくの知らないモデルです。



DSC_3218
フレームカバーなるものがあったんですね。



DSC_3221
当時(1992年7月15日現在)のモールトン価格表が入ってました。ラインナップは少なくフレームセットが3モデル、完成車がこの APB を含む6モデル。APB を見ると228.000円と今の TSR とほぼ変わらないんですね。


DSC_3220
資料には、「マウンテンバイク[AM-ATB]は製造中止となり、新たに他社(Pashley 社=英国)のライセンス生産品である[MOULTON APB] All Purpose Bicycle が発売されました」とある。と言うことは、APB の前身が ATB でマウンテンバイクだったのか。どうりでリムが太いと思った。APB がオール・パーパス・バイシクルなら ATB は、オール・テレーン・バイシクルなんだろうな。


APBsuspension
APB 用前後サスペンションリペアーキット。

昨年モールトン社が、APBのサスペンション部品の再生産をしました。この機会に眠っていたAPB を整備してあげようということに。

こんな古い部品再生産するなんて、流石、英国!