SRAM のクランク組むの初めてかも

DSC_3160
SRAM RED 22 GXP クランクセット 60.000円(税別)

スラムのクランクって、ピスト用の Omnium ぐらいしか組んだこと無かったかも。本当に SRAM 無知なもんですから GXP クランク持ち込んだ S さんに対して、「これヤフオクか何かで売っちゃってさー、最新のREDクランク買った方がいいですよ」 「最新のRED は凄いですよ ROTOR みたいなプリロード調整が出来るんですから」なんて言ってる始末。だが品番からこれが、SRAM RED 22 GXP 最新クランクセットであることが判明する。


GXP
SRAM のロードコンポーネント輸入元は、ダートフリークからインターマックへと変わった。これはそのインターマックスのウェブサイトからの画像だが、どこが違うかお分かりだろうか? S さん持込の右クランクには、中空シャフトが見えていますが、こちらはフィキシングボルトがありますね。


b1a03dcf
てことは、この画像のものは SRAM の展示会で見た ROTAR のような左クランクアームにプリロード調整機構が付いているやつです。おのずと左クランクアームとシャフトは一体ですから右クランクアームを繋ぐフィキシングボルトは右側に来るわけです。


DSC_3166
こちらは右クランクアームとシャフトが一体となるオーソドックスなタイプで、あのFSA と同じ”お〇カ”方式。しかもぼくの大嫌いなごまかしウェーブワッシャーも付属しない。


そこでインターマックスに確認したところこんな返事が返って来た。「SRAM RED 22 GXP クランクセットには2種類あって「GXP」と「BB30」です」 「BB30 には新機構のプリロード調整が付いています」とのこと。画像には、BB30 のものを載せているんだそうだ。なのでこちらのGXPクランクセットは、プリロード機構がない最新モデルのSRAM RED 22 GXP クランクセットということみたい。

なんだSRAM も進化したなと思っていたのに残念だ。I さんの KIMORI COLOSSUS HR 5号機に組み付けた FSA SLK の時のようにまぐれでピッタリと納まるだろうか? 偶然とは、そうはめったにある事ではない。


DSC_1935

明日につづく、