エルロン(補助翼)サーボの取付

IMG_1205

DAHON の2018年モデル連続で紹介しネタが尽きたので今夜は社長室よりお送りする。エルロンとは主翼翼端に付く補助翼で飛行機のロール方向の制御をする動翼である。

IMG_1213
ここまでちゃんと作ってあったんですよ。



IMG_1212
中身は空っぽだけど。



IMG_1206
市販の木製サーボベットを組み立てます。


IMG_1215
エルロンに使うサーボは、JR DS588 HV。トルクは、5.2kg・cm しかないがこの飛行機には十分。



IMG_1216
下側の当たるところカットね。



IMG_1217
こんな具合。



IMG_1218
ロッドはエルロンホーンに真っ直ぐね。



IMG_1219
この裏に取り付けです。



IMG_1229
左右間違えないように。



IMG_1220
エポキシ接着剤でがっちり接着します。



IMG_1230
サーボホーンが顔を出すスリット位置をマーキング。



IMG_1231
穴を開けます。



IMG_2537
ロッドの長さを決めてクレビスをはんだ付けすれば完成。



IMG_2541
長い翼の中に延長コード通すの大変だった。



IMG_2538
エルロンリンケージの完成で〜す!



IMG_2543
作動点検。エルロン左! 



IMG_2544
エルロン右!

自分で乗る飛行機は、自分自ら点検する。

これ基本であります。