カプレオトップ9T のいたずら

DSC_2282

突然10速からトップの11速へチェンジした所でチェーンがいきなりロック! 何が起きたんだ?

DSC_2285
チェーンが完全によじれた状態でロックしています。



IMG_2333
手で回しているだけなので傷は付いていませんが、ディレーラー取付ボルトのネジ山とチェーンのアウターリンクのシェイプしてある部分が、かみ合ってしまってます。流石トップ9T のカプレオですね。こんな狭いところに入り込むなんて。



IMG_2346
IMG_2345
チェーンはディレイル(変速のための脱線)の際、こんなにも傾くんですよ。



IMG_2340
さて、ディレーラー取付ボルトをどれだけ抜け出せば面一になるのか?



IMG_2337
こいつの出番ですね。Sugino チェーンリングスペーサー。



IMG_2341
0.5mm 厚が3枚は入りそうです。



IMG_2342
んんん、3枚1.5mm で丁度面一になりました。



IMG_2343
今度は当たらないですね。



DSC_2286
もう一度トップ、ローの位置を再調整後に手動チェンジしてみましょう。



DSC_2297
DSC_2299
DSC_2300
DSC_2301
DSC_2302

良かった今度は問題無し。この手動変速テストは、重要です。シフターとの同期は分かりませんが、特にディレーラーのスプリング力だけでローからトップまで綺麗に変速するか見極めます。シフターの故障やワイヤーの摺動抵抗が無いわけですからディレーラー単体の故障やセッティング不良を判断することが出来ます。