DAHON 史上、最小最軽量 Dove Plus その4

その2・3から、FF-R シートポストで75g チェーン交換で189g の合計264g 軽量化できることが分かった。次にクランクその他を見て行こう。

DSC_0362
クランクは、PRO WHEEL ってメーカーで、そこそこメジャーらしい。



DSC_0363
この方式はどう見てもシマノのコピー。



DSC_0368
付属専用レンチでフィキシングボルトを外すと、



DSC_0369
10ヶのスプライン。



DSC_0370
両側のボルトを緩めるとプーラーなしで外れます。



DSC_0371
一応中空シャフト。



DSC_0373
これじゃオイルシールを押しちゃうじゃんと思ったら、



IMG_1822
これ自体がベアリングになってるのね。



DSC_0379
工具もシマノが使えます。



DSC_0859
24mm アクスル。



DSC_0860
目方は、877g と軽くない。この辺も軽量化の要か。



DSC_0365
これが付属。



DSC_0367
これでプリロード調整。



DSC_0364
プリロードが決まったら両側のボルトでロック。正にシマノのコピーで回転もそこそこ良し。



DSC_0862
付属するwellgo のペダル。



DSC_0852
フロントハブ。



DSC_0853
これは、DAHON 通常の74mm。



DSC_0854
クイックシャフト。



DSC_0856
リヤハブは、シングルフリーの9T。



DSC_0857
リヤのオーバーロックナット寸法は85mm。



DSC_0855
リヤのクイックシャフト。



DSC_0360
チェーン引きが入るのでバックフレームエンド幅は、90mm ある。



DSC_0864
カタログスペックでは、ペダル、スタンドを除くで、6.97kg。それでは、完全オリジナル、スタンド付きペダルなしで測ってみよう。



DSC_0863
7.22kg と出た。



DSC_0861
スタンドの重量を測ってみると 111g。それでも7kg は切れない。やはり重たいチェーンが効いているように思える。

14インチホイールに42T のチェーンリング、9T スプロケットは、使い方を間違わなければ、理想のギヤ比だと感じます。超軽量の車体は、輪行を今まで以上に楽しくする大きな武器となるでしょう。

DAHON 史上、最小最軽量 Dove Plus