何十年ぶりに集合管買った!

DSC_6311

先日、撮影用に取付けて頂いた巨大ロールスクリーンには最大の欠点があった。風速3m 程で大きくたなびいてしまうのだ。じゃなきゃヨット走らないよね!


DSC_6394
必死に考えた策がこれ。キャップボルトを突っ込んで重りを載せる。あんまスマートじゃないが、ま、これでいっか。


DSC_6391




DSC_6392

そんなことをしていたもんですから辺りはすっかり暗くなり、今日の撮影は断念。なわけで今夜は社長室からお届けする。

IMG_0088
飛行機が大きくなってくると工作室がどんどん狭くなる。



IMG_0086
増してエンジンが重くなってくると重力を無くして欲しくなるのです。



IMG_0213
エンジンの搭載位置を決めるのに飛行機をこうやって上に向けて合わせたいのです。ですが出来上がった飛行機を立たせるのは無理。



IMG_0210
防火壁を一旦壊して作り直すわけですが、これが難儀であります。



IMG_0211
キャブレターは調整できる位置にしなければならないし。



IMG_0214
IMG_0215
色々計算していると頭が痛くなる。



IMG_0228
しかもこの純正マフラーの取回しも考えねばいけないし。第一このマフラーは、洗濯機を思い出させる。


難関現実逃避して集合マフラー買う!

IMG_0222
来たー!



IMG_0223
軽すぎて中身入ってないかと思った。3気筒の集合管買ったのは、37年ぶりですかね。Kawasaki KH 400 SUGAYA ショート管。



IMG_0224
SAITO FG-60R3 専用チタンリングマフラー 20.000円。



IMG_0225
チタンの溶接ですね。



IMG_0227
ノーマルマフラーが、110.5g



IMG_0226
チタンマフラー87.5g




IMG_0229
IMG_0230
ん、すっきりしてカッコいい。


久々、日曜日の飛行場です。みんなと会えました。


IMG_0103
ぼくのボヨヨ〜ン CUB も初飛行。



IMG_0102
おっさんパイロットも緊張ぎみです。



IMG_0107
フライト前に空気ぱんぱんに入れまひょ!



IMG_0101
初飛行は大成功!


(画像クリックで拡大)
IMG_0104
クラブメイトのT氏です。何時も色々な話題と情報頂いております。



IMG_0105
お!このパイロット、日本軍機を6機撃墜したようですな。


IMG_0090

T氏の機体は、F4U コルセア。年期の入った機体に見えますが実は新造機です。ウエザリングと言って、わざと使い古したように汚す塗装を施しています。凄いでしょ! このコルセアにぼくが買ったのと同じ60cc 三気筒のエンジンが載ってるんです。

初めて YouTube にアップしてみました。迫力のサウンドをお楽しみ下さい。そうそう「ピューーーー」って言ってるのはエンジンではなく、デスホイッスル(死の口笛)って笛だそうです。おちゃめですな。