コクピットの隠しスイッチ

DSC_5325

コクピット回りの配置を考えてみる。ワイヤレスユニットからGAMIN 1000J にギヤ段数やバッテリー残量の情報を送り、それがサイコン画面に表示される。であれば今回XTR のインフォメーションディスプレーは要らなくなる。だが、どの道STI からのエレクトリックワイヤーを何らかのジャンクションで繋がなければならないのなら、高価だがXTR を使うべきか。表示される情報は重複するが、ロングライドを想定した際、消費電力の大きい 1000J より操作時だけ液晶表示を発信する省エネXTR を保険として装備していたほうが安心感は大きいと思う。どうでしょう船長。


DSC_5326
そして説明のない隠しスイッチ。



DSC_5327
DSC_5328
DURA-ACE だけに装備されたリモートスイッチは、ブラケットカバーの下に隠れている。このスイッチをサイコンの画面切り替えに割り当てることが出来る。


DSC_5329
Shimano のディーラーマニュアルで見てもこのスイッチの説明はない。



DSC_5330
シマノPRO からリリースされるサイコンにもこの説明は、なし。

これって何だろうね。ワイヤレスユニットを装着しなかった人なんか、せっかくDURA-ACE Di2 にしたのに、このスイッチの存在を知らないなんてこともあんのかな? それにワイヤレスユニットを繋げば、何もしなくてもこのスイッチを押せば電波が飛ぶのかな? 

何か不親切な機能だね。



船長通信

DSC_0270 - コピー
.三陸沖まで太平洋側北上、岩手県釜石港沖約6海里ですが、海上濃霧警報中でNAVTEX(最小視程0.3海里以下)で陸地は見えませんが、 18:22分頃霧の中へ沈む夕日です。..明日8/1日は、津軽海峡を抜け、北海道西側の日本海側を北上し小樽港の少し先まで向かいます。


DSC_0261 - コピー
・8/4日、北海道石狩湾から津軽海峡を抜けて久々に室蘭向けになり、室蘭港別名、「白鳥湾」港内から白鳥大橋です。...日中の気温は28℃でチョット熱いかなと言う程度でした。..右側の西側は、訳有で撮影できませんが、地元の方でないと見る事が出来ない橋ですね。..出港するとまた太平洋南下になります。


DSC_0267 - コピー
・8/9日、台風5号(オーマイス)も通過し台風の影響も無く、また太平洋側北上中です。..18;40頃の静岡県浜名湖沖約8海里、西側へ沈む夕日です。...週末頃、台風6号(コンソン)太平洋側の影響は無さそうですね。


DSC_0268 - コピー
・8/10日、福島県相馬港沖約25海里、西側へ沈む夕日です。...日中は、晴れていましたが、夕方頃から福島、宮城県側の太平洋側は曇り模様でしたが、日本海側は良く晴れているのでしょうね。雲の隙間からの夕焼けは綺麗でした。18:30分頃の時間帯ですが、風も無くcalmで海面も鏡の様で、夕日の反射と、とても綺麗でした。..太平洋側北上中です。

では、良い画像が有ればmailします。