スルーアクスルが完成したところでホイールを組む

DSC_3199

フロントに合わせニップルを赤で組んだRIDEA ハブホイールが完成。


DSC_3200
カセットも組み込みました。



DSC_3201
よっしセットしてみっかな!



DSC_3204
アクスルをどの位置にセットするかが問題だよね。



DSC_3205
例えば、エンドの一番奥に当たるまで前方へ押し込んでみる。



DSC_3203
左側も目一杯前に。このホイールごと前方に押し当てながら左右エンド奥まで当たった位置でアクスルを締めてしまえばチェーン引きは要らなくなるが、



DSC_3206
トラックエンドの奥など左右揃っているはずなどなく、リムセンターが当然のようにどちらかにずれるね。



DSC_3209
左はそのままチェーン引きで、右はキャップだけ使ってボルト止めとしよう。



DSC_3210
どうせならチェーンラインがきつくならない最後部に収めたい。



DSC_3211
ボルトの長さを決める。



DSC_3212
こんな感じ。



DSC_3214
リムセンターを確認し、スルーアクスルを締めこみ固定する。



DSC_3216
DSC_3217
左側チェーン引きをキャップに当たるまで締め込みます。ナイロンナットなので、次からここは触らなくてOKです。


DSC_3218
ブレーキの位置もOK。



DSC_3219
あら?ホイールが回らないぞ! あれ良く見るとチェーン引きのキャップがカセットのロックリングに乗っかってるではないですか。


DSC_3220
ちょい戻しのこの位置がベストだな。



DSC_3224
位置を記憶させるためにロックタイトで固めましょう。



DSC_3221
「タケシ君、見てみな」 「この位置がベストなんだよ」 「結構ギリギリでしょ」



DSC_3223
「ほら、ビュンビュン回っちゃうんだから」 

「社長、ビュンビュン回るのはいいけど」 「それトップに入れたら思いっきりキャップに噛みこむと思うよ」

ゲゲゲゲ・・・・、チェーンラインとか言っておいて、チェーンの存在忘れてた!




※ゴールデンウィーク営業日のお知らせ

営業日カレンダー

2016年4月




1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



が定休日です。5月2〜3日は連休となります。


橋輪 [hasirin]

〒277-0005

千葉県柏市柏3-1-12

TEL 04-7164-2255

FAX  04-7164-2310

定休日:火曜

営業時間:9:00〜19:00