Mu SLX ビックシングル更なるアップグレード 9

IMG_8673

翌日、やってきました茨城県は、ジョイフル本田守谷店。こちらの工具コーナーで、ボール盤をゲット。以前からチャイナ製が激安で売られていたのを知っていたので来てみると更に安くなっていて、税込7.980円だって、信じられない? 鉄工所ではオモチャですが、サイクルショップやホビーユーザーでしたら申し分ないと思われます。

IMG_8672
ついでに工具箱も買ったのですが、価格設定が変です。卓上ボール盤が、7.980円で、空の工具箱が2.980円だって。何かおかしい?


DSC_2503
早速、開けてみましょう。



DSC_2504
箱の中身は全て鉄ものでかなり重たい。



DSC_2505
バイスも付いてくる。



DSC_2506
こちらがモーター駆動部。



DSC_2507
いや〜ボール盤を組み立てるなんて初めてです。前に使っていたやつは、知り合いの鉄工所から貰ったやつでしたし。


DSC_2508
モーター駆動部を取り付けます。



DSC_2509
ハンドルを付けるとボール盤らしくなって来たぞ!



DSC_2510
トランスミッションは、5×5で、25 Speed。なんちって斜め掛けはしませんから5速仕様です。



DSC_2517
転倒防止のシャコ万で締めて設置完了です。



DSC_2513
まてよ!作業テーブルが傾いでるぞ!



DSC_2512
目盛は、0°を指していますが、



DSC_2514
確かに傾いでいます。左右の高さを合わせると、



DSC_2515
目盛シールの貼りそこないのようです。



DSC_2516
ま、安もんだからしょうがないですね。シールを張り直しました。気が付かなかったらずーと斜めに穴開けてるとこでした。



DSC_2517
お〜、何ともプロショップ並みの眺めです。



DSC_2518
実は、こっちにも使いたかった。プロペラボルトの穴あけ加工です。24×10のペラですとボスの厚みが25mm もありますから、ボール盤は必須です。



DSC_2519
専用治具をセットして穴開けすれば、



DSC_2520
この通り。



DSC_2521
それでは本題に入りましょう。あれ?さっき木製の大きなプロペラを置いた時には気が付かなかったが、これ部材を置いたらカタカタしてるんですけど。


何と、作業テーブルの平面が出ていない!これは、安物とはいえ致命傷であります。精々50mm 角の木材加工がいいところ。こりゃ〜ないよ〜!と言っても文句を言える価格ではありません。


DSC_2523
もうこれしかやりようがありません。ガラス板にサンドペーパーを敷き、オイルを吹いて、



DSC_2524

ひたすら擦ること1時間。まだ先が見えない。安物買いの何とかは、ここまでしてくれるか?腕は痛いし、もう飽きたよ!

明日につづく、


船長通信

DSC_0103

やっと、先ほど金沢港沖に着きました。電波が無くて、返信遅れてすみません。久々に穏やかな天気で、日本海側は気温も暖かく、良く晴れた一日でした。うっすらと“もや”がかった画像の夕日ですが、穏やかな天気が続けばいいですね!。では、引き続き宜しくお願い致します。