指令!DURA-ACE を電子化せよ!その3

DSC_1176

全くと言って反応がない ULTEGRA Di2。シマノお客様相談窓口に電話してみた。エンドユーザーの質問に対し応対するシマノお客様相談窓口だが、ぼくは販売店を名乗ったことがない。自信が無いからだ。素人だと思えば恥ずかしくもなく初歩的なことも質問できる。その間ナビダイヤルで、ずーっとお金取られていますが、30分ほど話したろうか。


シマノが言うには、こうだ

「エレクトリックワイヤーが奥まで刺さってないのでは?」

  「そんなの散々やってますよ」

  「最新アルテグラの場合、初期設定などがあるのですか?」

「いいえ、ありません。正しく繋げば即、作動するはずです」

「それとジャンクションA に直接バッテリーを繋ぐのはいけませんバッテリーはジャンクションBに繋いで下さい」

  「うそ、だってさ、ジャンクションB調べたけど、あれってただの二股コンセントと同じじゃない」

  「そしたらバッテリーに直接ジャンクションAに繋ぐのと同じでしょ?」

前回 フロントシングルだが、DURA-ACE Di2 を組んだ話をしたら流石に電動未経験者ではないことを悟ったのか?

「それでは、各機器のバージョンが揃ってないのかもしれませんね」

  「は〜、バッテリー以外は、全部同時に発注してバックオーダーもなく同じ便で到着した商品ですよ!」

  「しかも、外付バッテリーは、チップは愚かジャンクションも入ってないよ」

「それでも、各機器の製作次期が違えば、バージョンも違うんですよ」

  「え〜何それ、どうしたら良いんですか?」

「ISMPCE1 を購入してPC と接続し各機器を全てアップグレードして下さい」

  「マジ!それダウンロードとか、ぼくの最高に苦手な分野じゃん」

  「ちょっと待ってください」

電話を切られる前にシマノのHP を開いた
トップページから E tube Project

     「はい開きました。ダウンロードします」

  「ゲゲゲ、(アプリケーションが見つかりません)ですって」

「それはセキュリティーか何かの問題ですね」

「パソコン操作のご相談には・・・・・」

  「マジ、これからは、パソコン出来ない奴は、自転車屋止めろってこと?」

あら、自転車屋であることを自らばらしてしまった

  「取りあえずISMPCE1 を購入します」

  「また相談に乗って下さい」

  「お世話様でした」


クソー、何だよそれ! 初期設定って何だよ! 古いバージョンと新しい物とでも取りあえず最低限の作動はしないとおかしいだろうに。最新にアップグレードするのはその後でしょうよ。

もしかして最新の家電なんかもそうなって来るのかな? 掃除機買って来ても「PC 繋いで初期設定しないと動きません」「その代り世界中どこでも使えます」なんてね。

昔は、テレビでもコンセント差して、フィーダー線繋げばすぐ見れたけどね。これで便利な世の中って言えんのかね。あ〜ぼくは既に古い人間になったんだな。



そして追い打ちを掛けるような船長からの指令!

DSC_1229
ROTOR QRINGS 56 / 44 T


【橋輪Blog】は、今年最後の投稿となります
皆様良いお年をお迎えください


【年末年始の営業のお知らせ】

12月29日(火)〜1月5日(火) 休業
新年は、1月6日(水)より営業致します


「出血多量師走 SALE」は、大好評につき「新年スペシャルSALE」と名を変え継続いたします。お買い得車まだまだありますよ。こちらもチェック宜しくです。

[橋輪SALE]