パソコンど素人のぼくが、店のhp作ってみた

ぼくがパソコンで出来る操作はこうだ。【橋輪Blog】の更新、会計ソフトの入力、天気予報のチェック、YouTubeで飛行機動画を見る。勿論エクセルなんか使えない。

橋輪hpは、車いす担当のBobby君が作ってくれたもの。一度更新の仕方を習ってみた物の、何をあっちゃこちゃしているやら、さっぱり分からず終い。彼も忙しい身で、そうしょちゅうは出来ない。最新情報は、その日の内にアップしたいところだが、何とかならんものかと。

Facebookで、こんなものを発見!

wix
「Wixでホームページを作ってみよう」 
「本サイトではチュートリアル形式で 実際に登録から公開までをやってみたいと思います」

・・・とある。漫才みたいに作れるって事か? 色々ぼくなりに調べてみたが、ブログのように簡単に作れるが、OS が何であれ最新バージョンに更新していないと見れないらしい。
ぼくなんかiPone 4S をつい最近初めてアップデートしたくらいだから、こうゆう人もいるわな。で、却下。

次に見つけたのがこれ、Jimdo
Free(無料)、Pro(有料11.340円年間)、Business(有料28.980円年間)のコースがあり、取りあえづFreeで挑戦してみることに。Freeは独自ドメインが取れないが、どうせ橋輪hpからのリンクなのでいいかなと。


IMG_5772
モニター上に何枚もページを出しての作業が苦手なので、書店にて手引書を購入。パソコン関係の本を購入するのも初めてだ。この2種類が並んでいたが、「かっこいい」より「かんたん」を選んだのは言うまでもない。


IMG_5758
かんたんJimdo 無料で作るホームページ



IMG_5768
概要を40Pまで読み進み、「ホームページのタイトルを付けよう」から操作が始まるのだが、いきなりモニター画像と手引書の写真が異なり、ここでストップ。


IMG_5769
何だよ〜!のっけから挫折かよと思ったら「2013年2月25日 初版」だって、



IMG_5770
1.922円もしたのに、こんな本並べとくなよチキショー!



IMG_5759
で、こちらが最新版ですって。「かっこいいホームページ Jimdo デザインブック」何か難しそう。



IMG_5771
2.376円とアップ。



IMG_5760
内容は新設丁寧で、普通の人なら解る用語までも詳しく解説してある。たとえば「ヘッター、フッターとは」みたいな、これは助かる。

でもって、2週間ほどかけて作ったHPがこれです。まだ30%ほどの内容しか完成していませんが、怖いもの見たさで閲覧希望です。宜しくお願いします。

http://hasirin.jimdo.com/


IMG_5774

みんながこの画面で見れてるのか心配だ?



【年末年始の営業のお知らせ】

12月30日(火)〜1月6日(火) 休業
新年は、1月7日(水)より営業致します