O さんから11速化の許可を貰ったが、更にシマノを疑ってみる

IMG_4326

本当に10速フリーに11速カセットは付かないのか?
「付かないよ」と言われてるだけで、組んでみた人はいないのか?

やってみよう 納得すっから


IMG_4382
CS-9000(10 SPEED)   CS-7900(11 SPEED)



IMG_4383
10 SPEED が176.5g



IMG_4384
11 SPEED が195.5g
てことは、1枚多いのに19g しか増えないのか凄いな。



IMG_4385
こちら10速のカセット構成



IMG_4386
11速はロー2枚と3・4・5速がスパイダーで、そこからは1枚づつのスペーサー組み。



IMG_4410
10速カセットにはロー側(フリーの奥)に1mm スペーサーが入る。



IMG_4448 - コピー
IMG_4448

要は、「組付け寸法のロー、トップのギヤ板両側面間の寸法が1.85mm 広くなりますよ」ってことであり、感じんなのはこの青線引いたフリーに入る部分の寸法(1mm スペーサ除く)ではないのか。
ローギヤが内側にせり出してもスポークと干渉しなければ、リヤディレーラー作動範囲でカバー出来るしトップギヤがエンドに近づいてもチェーンが干渉せず、ロックリングがある程度掛かっていれば問題ないのでは?

測ってみよう

IMG_4428
台座にするのに丁度いいものがあった。
木森さんから貰ったKIMORI COLOSSUS 分解工具。スライディングハンマーのウエイト部。


IMG_4388
1mm シムに合わせたかの様な、



IMG_4389
いやピッタリ同寸法。



IMG_4390
1mm シムはここに入る。



IMG_4391
ピッタリでしょ。



IMG_4435
IMG_4394
10速が36.93mm



IMG_4436
IMG_4395
11速が38.88mm てことは、1.95mm 厚くなるのか。ここで1mm スペーサーを抜けば0.95mm だろ。この位ロックリングのネジ山でカバーできっかもね?



IMG_4411
これが10速カセットを1mm スペーサーなしで積上げた状態。トップギヤ上面よりフリーが飛び出したら締め切らないのは言うまでもない。


IMG_4412
ロックリングを締めてみよう。



IMG_4414
ギヤはガタガタですね。



IMG_4415
こちらは、1mm スペーサーを入れて組んだ状態。ここから0.95mm ネジ山の掛かりが浅くなるのだ。


もしかして、、、行けちゃう?


IMG_4416
11速入れてみます

IMG_4417
1・2

IMG_4418
1・2 3・4・5

IMG_4419
1・2 3・4・5 6

IMG_4420
1・2 3・4・5 6 7 8 9

IMG_4421
1・2 3・4・5 6 7 8 9 10

IMG_4422
10速入れた所でギリまで来てしまった。このスプラインに11速が掛からなければアウト。

IMG_4434
さー、どうだ?

IMG_4432
クルンクルン良く回ります、回ります。11速入れた瞬間足がスカッと抜けますよ。



IMG_4433
ここにスプラインが届かないのです。



IMG_4427
もちろんロックリングのネジ山も一切掛かりません。

完全なる敗北です  シマノさん、反省してます

これから祭りの反省会なので、今日はこれにて