KIMORI COLOSSUS ”Single Speed”(組立編 2)

MICHE のBB、道具が無くて組めねー!てところで作業が中断していましたが、ジャストなTOOLが見つかりましたよ。

IMG_4069
Lifu ♯09B3 カンパ対応カセットロックリングツール 1.100円(税別)



IMG_4071
このLifu のディープソケットタイプじゃなければダメなんです。



IMG_4070
ピッタリフィットで、スクエアーのクランク軸にも余裕があります。なるほどカンパ用でピッタリなんだ。勉強になった。じゃー、MICHEもカンパ規格なの?まーイタリヤ繋がりか?


これで作業続行できます

IMG_4082
さて、コロッサスのシェル幅は65mm



IMG_4088
フレームセットに付属してくる3mmのスペーサーを右側に使うことで通常の68mmとなります。

MICHEの特殊なBB

IMG_4084
普通のBBですと右側にはツバがあり、自ずと位置決めされます。



IMG_4086
これはツバが無く、右にも左にも動けるようになっています。シングルスピードにおけるチェーンラインの崩れによる抵抗を無くすため、きっちりセンターを出す目論みでしょう。


IMG_4087
本当のチェーンラインは、クランクを組んでみませんと解りませんがアジャストは出来そうです。



IMG_3457
でも何で最初、シマノの工具が入ったんだろう。写真で見るとみすぼらしい工具だ。



IMG_4072
左がシマノで右がカンパ。スプラインの太さが違いますね。



IMG_4074
そして真中の工具が最初に使ったシマノ用。



IMG_4073
ガタはあるがすっぽり入る。これ工具が減ってたんですね。何十年使ってたんだ。しかも均等に減るかね?



IMG_4075
シマノ用新しい工具は入りません。



IMG_4076
専用工具で新品はやっぱりいいなー。



IMG_4077
IMG_4078
間違いなくシマノのロックリングには入りません。



IMG_4079
IMG_4081
でもSUNRACEはどちらでもOK!

規格って何なんだ!だったら歯の数変えるとかせー!