NEW カテゴリーズ「オーナーズレポート」第5回

DAHON Plesto SL

自分に合ったピッタリのポジションの設定に成功したDAHON Plesto SLに、Shimano 105 で10速化したペダリングフィールを熱く語る「プレスト・ヒサシ」のレポートをお届けしよう。


(ハンドルの高さで)一度は諦めたものの、紆余曲折の末、滑り込みで入手できたPresto SL

メンドクサい注文も出しましたが、その節はお世話になりました
m(_ _)m

寒い日が続く中、遠出は厳しいですが合間を縫って走っております。

ソリッドでクールなデザインがお気に入りです(`・∀・´)b

IMG_0001

データを拾い出して計算した結果、ペダル含めてほぼ9k(予測分は割増)

所持するMu-P8より3k近く軽く、抱えて歩いても「重くないフリ」を装わなくてもいい。

軽量は正義!(キリッ
終わり!
 

……
………ではなくw


IMG_0002

構造のバランスがいいんでしょうね。

スーパー徐行運転でも安定しています。

小径なだけでなくクランクの回転自体スムーズな感じで、貧脚でも軽くシャキシャキ走る。

MaxではMuが上ですが、トップに入れるとすぐ失速する貧脚
 ̄Д ̄;)

Prestoだと28〜30K位かな?ハイギアをキープできるので平均速度が上回る感じです。

転がりが良い為、追い風に乗って、こがずに6k位進みました。(地図で計測)

色々な要因はあるでしょうが疲労度は抑えられています。

しかしながら、スピードが乗る下りや荒れた路面では細くて小径故か、ちょっと((( ゜Д゜)))

状況によってはBIG APPLEも検討しております。

IMG_0003

サイコンは”あえて”載せていません。

ゴテゴテしたくないのもありますが、スピードメーターがあると「今○○km/h→」という数字に追われて純粋に楽しめなくなるのが主な理由。

当然のようにフル回転ですが距離も速度も時間すらも気にすることなく(^q^)ただ走るだけで楽しい。

体感で楽しんでおります。・・・しかしながら・・・
一番おもしろいのがオリジナル・シングルに相当するギア比だったりするという^^;

IMG_0004

IMG_0005

長くて嫌いな坂もベタ座りのまま3〜2速で気負わず上れます。

家からは何処に行くにも川(橋)を渡る事になるのでありがたいことです。

夏になったら、長野のこんな感じで更に長い道を上る予定です。
 
速さは求めず、本気の格好でストイックに走行するつもりもないヌルサイクラー()なので、今後手を入れるのにも「本気に見えない」方向性で行きたいと思います(´-人-`)
 
ついで。

IMG_0006

革でフレームカバー作りました。

こだわりの3ピース。

畳まず歩道橋を上る時の持ち手に、いい感じでしたよ!よ!

下の隙間にポーチ仕込みたいので、誰か作ってくだしあヾ( ̄ω ̄)自分でヤレ
 
お店からの帰り道、金町駅から江戸川CRに出ようとして、どういう訳か中川へ。

しかも南下するはずが北上していたらしく大場川へ至る。

ドウシテコウナッタ(´;ω;`)

引き返そうと試みて、なぜか亀有駅。線路沿いに金町駅を目指しながら、ついに現在地を完全に見失う。

偶然葛飾署に行き当たり、ようやく事態の収拾に至ったという。

おまわりさん、ありがとうございました。

↑で言ってる事と矛盾しますが、GPSは必要かもしれないと思いました^^;


手作りグリップいいですね、プレストは本当にここで持ち上げるとバランスするんです。長野のレポートも楽しみに待っています。

ありがとうございました。