船長のFolding Bike で Let's go! 11

IMG_3563
カセットスプロケ:shimano DURA-ACE 11-28T     25.152円
チェーン:Shimano DURA-ACE   4.405円



IMG_3551
DURAハブで組んだコントロールテック451ホイールに10 Speed
カセットスプロケを組み付けます。



IMG_2851
カセットスプロケ付属の1mmワッシャー。



IMG_2852
これを先にフリーボディーに入れます。


この時点で「橋輪何やってんだー」て方いるはず


IMG_2853
ギヤを組込み、ロックリングを締め付け・・・、ても・・・・


思いっきりガタが出てるーーーー!

1mmどころかガッタガタである!


これは、もしや、やってしまったかー?

Shimano FH-9000 11速フリーハブ!


2×10の20 Speed の仕様で部品を揃えたのに11速ハブでホイールを組んでしまったのか?

ただ、ブラックだからカッコイイと、9000番を注文しちゃったのか? 

ヤバイ!


冷静になりシマノのカタログを見返してみる

FH-9000  対応スピード 11 / 10★
(★10スピードで使用の場合は、スペーサーが必要です)

IMG_2854
例の高級男性化粧品の箱の中身を見返してみると、あったあった。



IMG_2855
1.85mm Spacer for 10 speed CS



IMG_2856
10速カセットより11速の方が+1.85mm 幅広になる為このスペーサーが付属するんですね。フリースプライン以外にも3ヶ所凹みがあったりしますが、



IMG_2857
この場合、裏表には装着できませんのでご安心を



IMG_2858
1.85mm スペーサーを入れます



IMG_2859
次に10速カセットに付属する、8/9速用フリーに10速カセットを組み付ける為の1mmスペーサーを入れます。(なんで9から10に増えたのにスペーサーを入れるのかって?それは後日)


IMG_2860
1.85mm + 1.00mm =2.85mm での組み付けが正解となります。



IMG_3577
ビビリましたが、カセット取り付け完了。




IMG_3578
Mu SLX の車体に組んでみましょう。なかなか良い感じです。




IMG_3579
ブリッジとのクリアランスもOK。




IMG_3581
ブレーキアームは当然届きません。




IMG_3559
フロントはカーボンフォークと共に移植済みです。



IMG_3562
ブレーキキャリパーは、アニバーサリーオリジナルのSRAM RED

いや〜、普段滅多に触れることのないDURA-ACE なんかいじるもんだからも〜、焦った焦った。増してや11速なんか見たことも触れたこともないよ。でも段々形になって来たぞ〜!


明日は、クランクまわりを