もう一人の俊樹”オダギリ・ギリ”(11・12・13日目)

なんだよ、随分久しぶりだなー、熊にでも食われて死んだんだろう位で、お前のことなどみんな忘れてるわい!

11日目。
昨日の夜知り合ったチャリダー2人と観光することになった。
 
午前中は余市のニッカウイスキーの工場見学。
 photo[1]


 photo[1] (3)



ウイスキーを作る工程を見たり、ウイスキーの香りを楽しんだりした。
 photo[1] (2)
作りたてと25年物じゃ全然香りが違った。



 
午後は海沿いを走り小樽へ向かった。
photo[1] (4)
 


 
 
昼食は贅沢にウニとイクラの2色丼。
 photo[1] (5)

        贅沢なやちゃなー、刺身まである
 
それから小樽市内をぶらぶらしつつ、寝床を3人で探した。
photo[2]
 
 
結果フェリーターミナルで寝ることになった。
 

夜はスーパーで酒と刺身を購入してフェリーターミナルの影でひっそりと酒盛りをした。
 photo[2] (2)
 
本日の走行距離

道の駅 スペースアップルよいち?小樽フェリーターミナル  53.92km




12日目
 
朝、フェリーの汽笛の爆音で目が覚めた。
 photo[4]
           こりゃー奇麗な写真だ
 
とりあえず朝食を求めて昨日のチャリダーの1人(ヤマダ)と地元の市場に向かう。

もう一人(カゲヤマ)は二日酔いでお留守番。
 
鱗友朝市というところでよさげな定食屋を発見し、生さんま丼を注文した。
photo[1]
          これ是非行ってみたいな
 
これがめちゃくちゃうまい。
ウニ丼よりうまかった。
しかも安い。ちょっとハエがたくさんいたけど。
 

フェリーターミナルにもどり二日酔い野郎が回復するのを待つ。

お昼になりようやく出発。
 
ノロノロと札幌を目指す。
 
夕方に札幌に到着。
 


とりあえず銭湯に入った。体にきれいな柄の描かれた方々がいた。

少しビビりながら体を洗う。

その横でカゲヤマはさっきまで着ていた服を洗い始めた。

根性あるというか、マナー悪い。
 

そして風呂から上がるとさっき洗っていた服を着た。

カゲヤマ曰く、体温でそのうち乾くとのこと。
 


そして3人でジンギスカン屋に行った。(写真撮り忘れた)
 
獣臭いかと思ったらまったくそんなことはなかった。
 
満腹になって店を出る。

今日は各々寝床が違うので明日待ち合わせることにして解散した。
 
本日の走行距離
小樽フェリーターミナル〜札幌41.69km




13日目
 
昨日はユースホステルに宿泊した。

人生はじめての相部屋だったが、同年代が多く夜遅くまで盛り上がった。
 
9時に二人とクラーク像の前で待ち合わせ。
 

地図を見ると北海道大学の敷地内にあった。

一般人も入れるのかわからないままとりあえず行ったら、敷地内に道路があって一般人も普通に出入りしていた。
 


てか敷地広すぎる。自然もいっぱい。
 photo[2] (3)
 
若干迷子になりながらも待ち合わせ場所に到着。

クラーク像思ってたやつと違った。

なんかどこかに向かって指差してるやつを想像していたのに、ただの胸像だった。がっかり。
 


そして二人と合流し、札幌駅近くのラーメン共和国に行った。
photo[3] (2)

photo[3]
 
おいしいけど思ってたラーメンと違う。

味噌ラーメンにバターとコーンが乗ったやつを想像していた。

そんなラーメンどこにもない。



 
腹を満たした後は2人の希望でアイヌ民族資料館へ行くことに。
 
資料館は自転車を北大に置いてバスで行った。
 
資料館ではアイヌの人の家やトイレが再現されていた。
 photo[1] (7)

photo[1] (6)

photo[2] (4)

その後2人はずっと資料を読んでいた。

自分は博物館とか全く興味がないのでロビーの椅子で爆睡。
 


資料館を出て北大に自転車を取りに行くと学生が酒盛りしていた。北大自由だな。
 photo[3] (3)
誘われたのでお邪魔した。
 
主催者の人は道行く人を誘いまくっていた。

いつの間にかサラリーマンとかいた。
 
サラリーマンと仲良くなった。
 
その後サラリーマン2人とチャリダー1人と一緒に二次会へ向かった。
 
自称酒が強いチャリダー君はいちごミルク飲んでた。気持ち悪。
 
結局2時間半くらい飲んで解散した。

ごちそうさまでした。
 
明日から旅再開。
 
本日の走行距離 1.14km


次も早く送れよ、完璧忘れられるぞ
                てか兄貴に話題取られるぞ!