まだ日本に、たった1台きりの此奴がやって来た

DSC_0369
               EEZZ

DSC_0365
 2014 DAHON  EEZZ(イージー) 110.000円(税抜)
                         1 Speed      9.3kg
           (入荷予定 11月中旬)

       オーソライズドディーラー限定モデル

ユニークなフォールディングシステムを搭載したNEWバイク、イージーが2014年モデル販売店向展示会終了後に送られてきた。
Jiffold Vertical テクノロジーと言う名の、新たなるフォールディングギミックを検証するためだ。


DSC_0368
            16インチを採用



DSC_0367
      テンショナー付シングルスピード



DSC_0366
   外したペダルをリヤアームにマウント出来る



DSC_0370
   フレーム内を通るリヤブレーキワイヤー



DSC_0372
     ブルーアルマイトパーツがなんともいい



DSC_0358
   一枚の写真からは想像がつかないだろうが



DSC_0361
    ルートと比べると、こんなにもコンパクトだ



「じっくり検証願います」とは言われたが、乗ってもいいとは言われなかった。

試乗の許可をメールしようかと思ったが、ダメと言われる前に乗ってしまった。   そのインプレッションはと言うと

              「めっちゃいい!」

16インチシングルなんて10分掛けて歩くところの時間短縮ぐらいなものと思い込んでいたが、9T のフリーギヤ(9T のフリーギヤなんて聞いたことが無い。ハブ内臓のフリーでコグを回している)が思いのほかいい仕事をしているようで、重くもなく軽くもなく、
タウンユースには、快適そのものである。

気になる小径によるハンドルのふら付きだが、調整式のハンドルポストが、かなり低い位置までセットできるため、フロント荷重が多く掛けられ、全くふら付く気配が無い。
敢えてハンドルをあおってみても復元性のあるジオメトリーの味付けか、巻き込むこともなかった。
高速域の直進安定性も加えておこう。

    さて、此奴はじっくりと検証しレポートしたい

9月いっぱい展示しておりますので皆さん見に来て下さい
         (試乗はできません)