昨日に引き続き、展示会。今日はtern と FUJI 。

DAHON  tern  FUJI うちの主力3メーカーが、同じ日に展示会するわけで、結構忙しいんです。

     それでは昨夜の”氷川丸の秘密”とは

        氷川丸は浮いている!

あんな昔から展示してあって、しかも船体と岸壁に隙間がある。
と言うことは接岸されていないと言う事だ。
湾内なので波は来なくとも接岸してないなら船底が、湾の底に固定してあるのだと、ずーと思い込んでいた。

だが、昨日乗船してすぐに、このデカイ船が揺れているのを感じたのである。


IMG_1729
喫水線からラダーが半分見えるが、左右にあるはずのスクリューは外されている。これじゃ張りぼての置物だ。


IMG_1733
     と思った瞬間、タラップが目に入った



IMG_1732
    先端には鉄製のローラーが付いている



IMG_1731
すると、その端から伸びた鉄板がなんと動いている。桟橋側の鉄板の錆びている部分をゆっくりではあるが、万遍なく行き来しているではないか。



IMG_1730
  何年、何十年擦られたのか先端は刃物のようだ



IMG_1734
接岸はしていないものの、海鳥が並ぶ極太の鎖で艦尾だけで4本固定されている。


IMG_1738

        氷川丸は浮いてたんだ。

そして他の行き交う大型船舶の立てる波と、潮の満ち引きに揺れながら


IMG_1739
       200円で、たっぷり楽しめます



            さて展示会は・・・ tern  New モデル

IMG_2736
                           Verge P20



IMG_2725
                          Verge P10



         そして・・・ FUJI は、

IMG_2667
電デュラ搭載で展示の新型TTバイクなんてのもあったが


          気になる1台がこれ!

IMG_2650
                                FUJI MTF


IMG_2654



IMG_2652

          何!これだけかって!

展示会終わって、その晩に書き切れる程、
                【橋輪Blog】は甘くはない!