軽バン自転車トランスポーターの作り方(その2)
昨日からの続きです。あなたも自転車トランポ作る際、必ず役に立ちますので、しっかり付いて来てくださいね!

元から整形された板に7mmの穴を二つ開けておきます

これをボディー中央のスライドドアー上部に取り付けます。穴は昇降の際握るハンドル部を使いますので元から6mmの雌ネジが切ってあります。やたらと本体に穴を開けたりせず、有るものを使うのがオレ流です。

ここで一度、自転車を入れてみましょう。割り方ハンドルポストの高い tern Verge P18です。

先ほど取り付けた板にハンドルバーの高さを印しときます(ここ大事)

ジョイフル調達パーツで900mm丸パイプを取り付けます。この時ハンドルバーの印より上に来るように。

2000mmのパイプより980mmを2本切り出します

末端には引っ掛け小物をタッピングで止めます

製作したパイプ上面に、コーナなどに使うクッション材をはります。他に合わせて木目調をチョイス。

これで天板が完成です。これにハンドルバーが当たらないようにしなければなりません。
それでは自転車積んでみましょう

TOPEAK ラインナップスタンド 5.200円

2mm タイダウンの2本組み

これは、完全に簡単にロックされる優れものですぞ!

取り付けたステンアングルから左右にタイダウンで固定します

ガッチリホールドされました。心配してたハンドルバーも天井パイプに干渉しません。

一応、外せるようにしておいたが
もう一つ、

この無骨なターンバックル 何に使うのか?
明日の完結編へつづく