またもや1995年のラジコン雑誌

IMG_1851

                       1995  RC CAR  STYLE


IMG_1852

100%ラジコンカー雑誌だが、当時ある記事が目に留まって手にした一冊。ティーポ増刊とあってリアルなモデルを多く紹介していた。


IMG_1853
JPSロータスにタイレル6輪、フェラーリ312はニキ・ラウダを思い出す。70年代のF1 グランプリはカッコよかった。



IMG_1854
モンテカルロラリーを走ったクーパーレプリカも




           これがその記事

IMG_1855

ユニオンモデルでラジコン飛行機の設計をされていた、鈴木雅之さん(当時60歳)のコレクションを紹介した記事である



IMG_1858

IMG_1857

IMG_1861

IMG_1862

IMG_1863

IMG_1864
何とも微笑ましいプリティーなクラシックエンジンカーコレクション。これらは、1台1台丁寧にレストアされている。



IMG_1859
     ベロセットを乗り回す若きし頃の鈴木さん



IMG_1860
   富士スピードウェイにて。車はイスズ・ベレット。

実はこの鈴木さん、ぼくの死んだ親父の友達だった。
20年も前の話になるが、ある夜「知り合いが車を止めたいらしいから家の駐車場を案内してくれ」と親父。
行ってみると車の後部座席には、当時のユニオンモデルの精密ラジコン飛行機モデルがどっさり。
「好きなの?」 「じゃこれあげる」 「駐車料だよ!」とP51ムスタングをポンと1機くれた。
名刺には、ラジオフライヤー鈴木雅之とあった。

親父と鈴木さんは、音楽関係で知り合ったらしく昔一緒にセッションしていたそうだ。ちなみに鈴木さんのパートはスチールギター。ハワイアンには欠かせない楽器だ。

しばらくして、書店で雑誌を見ていたら「アレッ!ムスタングくれたおっさんだ」とびっくり。

「あ〜、こうゆう人だったんだ」と思った次第であります。


     お元気してるかな〜  
             センス抜群の悪童ですから