こんばんは。

火曜日担当藤井です。


ここのところ日々大学の卒業研究に追われていて、一日15時間くらい研究室に缶詰状態です・・・

今年一年間乗った自分の愛車(TUBAGRA trMOZUとFUJI VENOM)のオーバーホールをしたり、引っ越しの準備もしたいのですが、時間の使い方が下手な自分はなかなか実行できず・・・^^;



そんな研究浸けの日々ですが、最近は休憩時間中に十数年前の自転車雑誌を読むのがちょっとした楽しみになっています。


僕がスポーツバイクを始めたのが2004年からなので、それよりもっと前に発売された雑誌です。

これらの本は近所の知り合いの自転車好きの方からお借りしています。

books


僕は自転車雑誌は書店でパラパラとチェックする程度にしか読まないから余計にかも知れませんが、昔のマウンテンバイクのメンテナンス本にいたっては現在発売されているものより内容が詳しく、情報量がとても多い気がします。バイクパーツのメンテナンス性が向上しているというのもあるでしょうけど、自転車を趣味にするなら知っておきたい基本的な知識や応用的なことまで詳細に紹介されているのがありがたいです。

また、十数年前の雑誌を読んでいて改めて気づかされるのが、当時は少数派だった自転車やスタイルが、今やメジャーなジャンルになっていたりするということです。

これは実は今や超メジャーな乗り物として定着したと言っても過言ではない、ピストのことを指しています。これらの雑誌を見ていると、今から20年近く前から少数ですが固定で街乗りを楽しむ人たちがいた、ということがわかります。

たまには時間の流れに逆行して自転車カルチャーの過去を辿っていくのも面白いなぁと感じています。



あ、今回はあまり内容のない文章ばかりたくさん書いて、写真も少なくてすみません^^;


来週は今年最後の火曜日定休日ブログになりますね。

最後までお付き合いよろしくお願いします!