ロンスイが出来上がってきました KIMORI プロジェクト 18

IMG_0945
普通に見えてきたスイングアーム(チェーンステー)。世の自転車がみんな先細りのパイプを使ったこの形状にしてある。最もシンプルで強度を持ち、いかに軽量で製作できることを後で知る。



IMG_0947
このフロントフォークをそのままリヤアームに出来ないかと考えた


ぼくのリクエストに応えKIMORI の技術の推移を結集した作品が届いた

IMG_0933
hasirin スペシャル・ロンスイ



IMG_0932
ぼくが書いたスケッチと寸法は一緒だが何やら補強が?



IMG_0935
ロンスイ前半にクロスに取られたパイプは

IMG_0951
メインフレームにある左右非対称のキモリお得意のクロスメンバーと同じ。




IMG_0936
後半、縦に取られた補強も左右非対称。意図はあるのだろうが、「最後パイプが足りなくなった訳ではないっすよね」  左右非対称好きですよね〜 SS か KH か・・・ Kawasaki かっ?



IMG_0934
プッシュロッド(シートステー)にも斜めの補強が、もしかしてKIMORI K


しかも「強度的に10mm パイプじゃあかんかも、14mmはないとな」って言ってたのにリクエスト通りの10mmだ!そのための補強だったのか・・・・・やってくれるね木森さん!



IMG_0937
「メッキのエンドはクイックが滑る」にも対処してくれたようでローレットがけでギザギザを付けてくれました。



IMG_0948
ほら、フロントフォークと全く同じ構造でしょ。



IMG_0949
これを、こう持ってくるわけよ。


ばらしに入る前にCOLOSSUS の身体測定を

IMG_0938
リヤ・センター : 345mm

IMG_0943
ホイールベース : 828mm

こんなにも軸距離が短いのに、あの直進安定性はどこから生まれてくるんだろう。

さてロンスイですが、一昔前キムタクがドラマで乗り回していたロンスイバイク、あの一世を風靡し「YAMAHA TW200 改」を思い浮かべる人は多いと思いますが・・・

こんな競技もあるんです



アメリカでは大昔からこんなことやってんですよ
ハーレーダビットソンやインディアンに”ロンスイ”付けて