KIMORI COLOSSUS hasirin ロンスイ スペシャル

IMG_0946
斬新かつ強烈なインパクトのフレームワークを持つキモリ コロッサス。が故にリヤアームが普通に見えてきた。

そこで考え付いたのがフロントフォークをそのままリヤアームとして使えないだろうか?

シートチューブを除く全てのパイプを10mmで統一したら、もっとサイエンスチックなスペースフレームになるんじゃないか?

フロントセンター・リヤセンターを極限まで詰めたキモリフレームだが、ロングホイールベースのキモリも見てみたい。

そうだ、どうせやるなら超ロンスイ(ロングスイングアーム)で行こう!
 

早速、木森さんにメールしてみた


2012 / 02 / 26

また製作依頼です。(そんなもん絶対作らねーて言われそうですが?)
だいたい酔っ払って考え付いたことって、翌朝冷静になると「なにバカなことを」と思うものですが今回はスケッチ書いちゃいました。

製作依頼はCOLOSSUSのリヤアーム(hasirin スペシャル・ロンスイ)

趣旨は、

〇多靴つ強烈なインパクトのフレームワークが故にリヤアームが普通に見えてきた。

▲掘璽肇船紂璽屬鮟く全てのパイプを10mmで統一したい。

ジオメトリーは全く無視して(ごめんなさい)ショーカー(故に500mm)に徹してみたい。

い燭世笋辰討澆燭ぁ

以上です。

ご相談に乗って頂けるでしょうか。?

ラフスケッチFAXしておきます。


橋 輪 (はしりん)

IMG_0932
ぼくが方眼紙に書いたラフスケッチ(画像クリックで拡大)


木森さんからの返信

過去に 考えていた事 あります。。
おそらく 問題なく つくれます。
ブレーキも 下に付ける 細身のタイプなら大丈夫と 思います。
僕も 作ってみたいと 思っていました。。
んが。。

強度は よくわかりません。
それと シートステーが たわむ。。( 超ロンスイなので。)
このあたり ちょいと テストしながら 考えます。

納期は 出来たとき。。。激汗。。。
になるかと。。。。

いっつも たのしげな お仕事 ありがとさんです。。

木森


てな具合で「長い目で行きましょう」的な展開だったのですが、夏に木森さんと藤井氏3人で飲んだ席でこの話題で大盛り上がり。

木森さんが「よし今年のCYCLE MODE に展示して、みんなの度胆を抜いてやろう」などと言い出す始末。
これも酔った勢いか・・・?


しばらくして、「木森さん本当に間に合うんですか?メッキ屋さんも1週間かかるし。」

今、図面引いてるけど強度的に10mm パイプじゃあかんかも、14mmはないとな。



2012 / 10 / 24

本日、出荷しました。組み付け宜しくたのんます。

木森


超ギリや!